FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

【勉強会のご案内】身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。

こちらの勉強会には、FPとして活動中の方もたくさん参加されています。

みんなで楽しく交流しながらも、FPの実践力アップを目指す会です。

 

この勉強会で7/28(日)に、下記のテーマで開催します。

・身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

FP試験でも出題される金融資産運用分野のオプションを専門的に取り上げます。

たった1日で1級レベルの内容まで理解でき、実務的な学びまで得られる内容となっています。

ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加くださいね!

開催概要は、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━

金融デリバティブの一つである「オプション」について、基礎から応用まで学びます。

オプションという言葉を聞いたことはあっても、具体的に理解しづらいと感じている方が多いのではないでしょうか。

でも実は、オプションは日常生活の中で頻繁に触れている概念でもあるのです。

そこで今回の勉強会では、身近な買い物を題材にしながら、オプションの性質やメリット・デメリットをわかりやすくご説明します。

また、多くの証券会社で取引できる日経225オプションを題材にして、日経平均株価の変動により、金融オプションがどのように利益や損失を生むのかも詳しく学びます。

「損失は限定、利益は無限」と呼ばれるその実態も、バッチリ理解できます。

当日勉強会を担当するスタッフは、自身でもオプションへの投資も行い、10年以上の実践経験も持っています。

その知見も公開しながら、オプションの応用例である仕組み預金や、基準価格を落とさず毎月分配金を払える投資信託のカラクリも明らかにします。

最終的には、FP自身がこれら複雑な金融商品を正しく理解の上で、消費者にも説明できることを目指します。

FP1級・CFP・証券外務員1種のオプション問題にも対応しているので、これらの試験で高得点を得ることもできますよ!

この1日でオプションをマスターできます!

過去の参加者からは「オプションが明快に理解できた!」「今まで見えなかった金融商品の損得を見抜けるようになった!」とご好評いただいています。

金融リテラシーがとても深まり、投資の損得感覚をさらに磨ける勉強会です。

この勉強会の参加メリットは、次の通りです。

◎ 身近な買い物の例で、オプションのコール・プットを明快に理解できる!

◎ オプションの専門用語も、スッキリ理解できる!

◎ オプション価格の変動原理と、オプションの損得判断がわかる!

◎ FP1級/CFP/証券外務員1種のオプション問題がスラスラ解ける!

◎ 【応用】金融オプションの投資戦略、ファンドの事例を学べる!

◎ 【応用】商品・サービスに組み込まれたオプションを見破り、解説できるようになる!

━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内となります。

この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】

https://money-study.net/schedule.htm

皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

■8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

■8/25(日)【1級基礎】FP2級頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては

確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強する勉強会です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/