FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級学科試験はどんな試験? 受験資格についても解説します

みなさま、こんにちは。
FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

今週の始め、本当なら5月度のFP技能士試験が行われていたはずでした。
しかし新型コロナウイルスの影響で、試験の中止が決まりました。

コロナを取り巻く状況は、少しずつ良くなっているように見えます。
でも、9月度の試験の開催については、まだなにも案内が出されていません。

年に3回あるFP技能士試験の中で、実は5月試験→9月試験が、次の試験までの日数が最も短いのです。
次回試験の案内がない中ではありますが、FP資格を取得したい方は、次の9月試験はあるという前提で、今の時点から少しずつでも勉強を始めていきましょう!

 
本日は、FP1級学科試験の概要について、ご紹介します。
初めてFP1級に挑戦する方の参考になるよう、基本的なところを解説しますね。

 
FP1級は、FP資格の最上位資格です。
広く深く専門的なファイナンシャルプランニング知識を有していることを、客観的にはかる試験となっています。
金融業界でも取得を目指す人はたくさんいますね。

このFP1級を取得するには、学科試験と実技試験の両方に合格が必要です。
2級までと異なり、学科→実技の順に受験し、合格していく必要があります。
したがって、まずはFP1級学科試験から、挑戦する人が多いです。

 
実は当勉強会の公式サイトに、1級学科に関する詳しい解説ページがあります。
今後受験の方は、ぜひ下記のページをご覧ください。
1級学科試験がどんな試験なのかを、しっかりと理解できますよ。

 
■FP技能士1級 傾向と対策、試験の概要
https://money-study.net/1fp/exam/index.htm

FP技能士1級試験の概要、FP1級学科試験と実技試験の出題方式、
試験時間、受験料、その他のご案内を掲載しています。

 
■ややこしいFP1級試験の仕組みと受験資格
https://money-study.net/1fp/exam/structure.htm

FP1級の取得の流れ、FP1級学科試験の受験資格についてご紹介しています。
自分自身に受験資格があるのか、どうすれば受験資格をクリアできるのか。
そのあたりのことも、詳しく記載しています。

 
本来は、このメールで詳しくご案内したいところでした。
でもすでに公式サイトで、詳しい情報をご紹介していますので、こちらのご案内とさせていただきました。
公式サイトの記事は、適宜加筆も加えて内容を拡充しています。

ぜひ参考にしていただき、FP1級の合格に役立て下さいね!
一人でも多くの方に、1級合格を勝ち取ってほしいと思っています!

次回は、2級と1級の違いを中心に、ご説明していきますね。
今後の配信をお楽しみに!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の9月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
・7月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
・8月予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・8月予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・8月予定 FP技能士1級 基礎対策勉強会
日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

※下記のいずれも、動画ライブ配信でご参加いただけます。
■6/6(土) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■6/20(土) 将来安心な住まいの提案を、ライフプランソフトで実践しよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm