FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級学科試験は、2級試験とここが違う!

みなさま、こんにちは。
FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

前回に続いて、FP1級学科試験について、詳しくご紹介します。
本日は、FP2級試験との違いを中心に説明していきます。
2級合格直後の方にとっては、気になるところですよね。

 
当勉強会の公式サイトで、FP1級学科試験とFP2級試験との違いを、下記の観点で詳しく解説しています。

・FP1級学科試験は、基礎編と応用編で構成されていること
・基礎編と応用編の合計点で、合否判定が行われること
・2級試験と比較して、1級学科の試験範囲に違いがあること
・1級学科では、6分野の専門資格の内容も出題されること
・マニアックな内容が出題される意義は、どこになるのか
・2級とは一回り違う、1級学科の筆記型の出題
・法改正の出題範囲も、2級とは異なること

詳しいことは、ぜひ下記のページをご覧ください。
1級学科試験がどのように敷居の高い試験なのか、イメージが持てますよ。

・FP技能士1級学科試験の内容・特徴
https://money-study.net/1fp/exam/gakka-info.htm

 
FP2級とは似て非なる特徴を持つのが、FP1級学科試験です。
2級に合格したときよりも、勉強量は多くなり、合格も難しい試験となります。

なかなか厚い壁ですが、皆さんにはこの難関試験を突破してほしいです!
その後押しとなるよう、当勉強会は情報提供を続けていきますね。

 
それと、次の2つの勉強会も、試験1か月前くらいにいつも開催しています。

・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

試験の得点アップ&合格を勝ち取るための勉強会です。
開催日が決まりましたら、改めてご案内しますね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の9月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
・7月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会
・8月予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・8月予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・8月予定 FP技能士1級 基礎対策勉強会
日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

※下記のいずれも、動画ライブ配信でご参加いただけます。
■6/6(土) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■6/20(土) 将来安心な住まいの提案を、ライフプランソフトで実践しよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm