FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

1級試験日まであと2か月半。間違えた問題は徹底的に克服する学習を!

みなさま、こんにちは。
FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

次の試験日まで、あと2か月半となりました。
試験当日までの残りの日数を、定期的にお知らせしていきます。
残りの日数を意識しながら、計画的に学習を進めていってくださいね!

 
本日は、問題集を解いて知識を定着させる「アウトプット学習」についてです。
アウトプット学習は、1級試験でも欠かせない学習法ですね。

アウトプット学習では「間違えた問題に真剣に向き合う」ことが重要です。
問題に間違えた時は、どこをどのように間違えたのかを把握しましょう。
そして、正しい内容を必死に習得することを心がけてください。

この取り組みがなければ、受験者自身に改善が生まれません。
また次も、その問題を間違えてしまうでしょう。

 
「アウトプット学習で間違えた問題は、必ず解きなおす!」

これが、知識を確かなものにできる、効果的な学習方法です。
解けなかった問題は、自力で正解を導き出せることを、目指しましょう。
この「繰り返し学習」が皆さんを成長させ、やがて合格につながるのです。

私自身も、FP試験3級~1級まで、実践した方法です。
いずれも一発合格できましたが、この勉強法のおかげだと思っています。
なかなか理解が深まらず悩んでいる方は、この方法を試してくださいね。

 
1級の問題は、答えを理解することに時間がかかるものが多いです。
一度では覚えきれないという経験を、何度もされることでしょう。
だからこそ、繰り返しの学習で知識を定着させてくださいね。
試験で1点でも多く得点するためのコツです!

試験までの残り2か月半、引き続き合格目指してがんばりましょう!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/12(日) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会
 前回試験の合格者の成功談&失敗談が聞けるなど、受験に役立つ情報満載!
 FP1級学科で高得点が取れる学習法・教材も把握して、合格を勝ち取ろう!
というテーマでお届けする、FP1級合格に役立つガイダンス会です!

次の9月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
・8月予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
・8月予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
・8月予定 FP技能士1級 基礎対策勉強会
日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。


<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■7/20(月) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/25(土) ライフプランソフトの多彩な機能で、顧客の家計分析力を高めよう
■7/25(土) 2020年以降の税制改正・FP制度改正と実務ポイント(住まい・不動産編)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm