FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

確実な暗記と理解を積み重ねる & 本番でしそうな失敗を今のうちにする

試験勉強は、なかなか苦労が多いものです。
特にFP1級学科は、2級の時以上に覚えることがたくさんありますから。
でも、日々のコツコツ学習が、FP1級合格という結果につながります。
合格目指して、引き続き頑張ってくださいね!

 
今日は、問題集を使った勉強法の話題です。

問題集でたくさんの問題を解くことで、1級に合格する力が定着していきます。
テキストを読むことで、情報が頭に入りはします。
でも、それが定着しているかもしれないし、抜け落ちてしまっているかもしれません。
テキストを読むだけでは、そこに気づくことは、できないのです。

だからこそ問題集を解き、学んだ情報が抜け落ちていないか確認しましょう。

 
問題集を解くときは、「確実な暗記と理解を積み重ねる」を意識して下さい。
間違えた問題は、繰り返し解いて、自力で得点できるまで繰り返しましょう。
何もしないと、試験本番で同じ問題が出たら、間違えて失点してしまいます。

間違えたということは、合格への改善チャンスに気づいたということ。
本番でしてしまう失敗を、今のうちにたくさん見つけましょう。
そして、しっかりと直しておきましょう。

問題集を使ったこの取り組みが、試験で得点できる力に変わっていきます。
積み重ねることで大きな効果を生みますから、着実に続けてくださいね。

 
まもなく開催する勉強会では、試験で出やすいけれど得点しにくい問題を中心に取り組んでいきます。
皆さんの理解度を増幅させて、合格に近づける内容となっています。
参加申込も受付中です。詳細は、下記の案内をご覧ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/29(土) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学でのテキスト&過去問では、学びきれないところをも徹底補強!
試験本番でさらなる高得点を取り、FP1級学科合格を目指す勉強会です。

■8/29(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
過去問にはなかった初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■8/30(日)【1級基礎】FP2級頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
2級での重要ポイントと難問を扱いますが、1級受験者にとっては確実に
得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強する勉強会です。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

 
<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■7/20(月) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/25(土) ライフプランソフトの多彩な機能で、顧客の家計分析力を高めよう
■7/25(土) 2020年以降の税制改正・FP制度改正と実務ポイント(住まい・不動産編)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm