FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

自己採点は次のステップにつながるので、必ず行いましょう!

昨日のFP1級試験を受験された皆様、お疲れ様でした!
1級試験の模範解答は、きんざい(金財)とFP協会のホームページで確認できます。
自己採点を行えますので、まだの方はお早目にしておきましょうね。

模範解答のリンク集を、3級2級勉強会の公式サイトに掲載しています。

【FP試験の模範解答・解答速報 リンク集】
https://money-study.net/fp/exam/answer_mohan.htm

以前に、合格ガイダンス会や頻出重要ポイント対策勉強会を開催しました。
参加された皆様の結果はいかがでしたでしょうか?
差し支えなければ、皆様の試験結果のご報告を頂けると嬉しいです。

 
さて、FP試験を受験されたら、自己採点は必ず行いましょう!
自己採点結果を知ることで、次に何をすべきかの指針となるからです。

1級学科試験の自己採点の結果、合格ラインを超えていることが分かったら、次の実技試験に向けた計画を立てていくことになるでしょう。
1級実技試験には、面接形式と筆記形式とがあります。
学科試験合格の翌翌年度の3月末までが、実技試験の有効期限です。
いつ受験するかを含め、1級取得までの道のりを見据えておきましょう。

 
1級実技試験に合格していれば、ついに正式にFP1級の資格取得となります。
のちほど、大きなサイズの合格証書が郵送されますよ。
長い道のりだったと思いますが、1級の資格取得の過程で学んだことを、プライベートでもお仕事でも、役立てて下さいね!

 
逆に不合格がわかった場合は、どこにその原因があったかを分析しましょう。
次はどのように対策を立てていかなければならないのかが、見えてきます。

もう一度独学で頑張るのか、それとも資格の学校や通信教育も併用するのか。
次回合格するために、次に力を入れるべき苦手な場所はどこか。
もちろん、間違えた問題の正しい答えを理解しておくことも大切です。

先日開催しました「難関FP1級学科で高得点を取り、合格を勝ち取るガイダンス会」に参加された方は、その時に配布した資料を改めてご覧ください。
次回こそ合格するためには何が必要か、何をすべきかが、見えてくるでしょう。

 
自己採点で自分を見つめなおすからこそ、次に進むべき道が見えるのです。
自己採点は次のステップにつながるので、必ず行ってくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。

 
<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■9/21(月・祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm