FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット35の制度改正内容が発表されています

フラット35において、下記の通り新しい制度について発表がありました。 まず、下記の2つの実施が検討されています。 ■子育て支援型・地域活性化型の創設 当初5年間、年0.25%の金利引き下げが適用される制度です。 ■アシューマブルローンを導入 売却後に、…

財形住宅貯蓄と財形年金貯蓄の、目的外払出の非課税対象拡大

財形住宅貯蓄と財形年金貯蓄は、利息が非課税になるという優遇制度があります。 しかし、目的外の払い出しの場合には、非課税の優遇はなく、課税されて払い戻されるのが原則です。 今年の税制改正によって、災害被災者になった、夫婦と死別した、など一定要…

FP1級の基礎を復習できる勉強会のご案内です

当勉強会の姉妹サイトである、「FP技能士3級2級合格勉強会」にて、下記日程で勉強会を開催します。 ■5/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会 その名の通り、FP2級の出題の中で、難問にあたるものを中心に勉強します。 6分野の内容を…

FP3級2級の難問解説を配信中。1級の基礎復習に役立ててください

当勉強会の姉妹サイトである、「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、前回2017年1月に実施された試験問題の解説を配信しています。 試験問題すべてを解説しているのではなく、3級の方、2級の方にとって難問にあたる問題を中心に解説しています。 …

今後の税制改正、社会保険制度改正に関する記事のご紹介

これから先、来年の1月までに予定されている税制改正、社会保険制度改正について触れられた記事をご紹介します。 【税・社会保険、変更点を月別に点検 女性就労など支援】 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14752110R30C17A3PPD000 記事中では概要しか…