FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月のFP1級学科合格者で、受験の体験談などお話頂ける方を募集中!

先日9/9(日)に、FP1級学科試験が行われました。 1級学科試験は、毎年9月と1月の2回だけ行われる試験です。 皆さんの中にも、受験された方がいらっしゃるかもしれません。 本日は、この学科試験で見事合格された方(自己採点での判断でOK)への、ご案内となりま…

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を11月に開催決定!

本日は、FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう! というテーマでお送りする、FP技能士1級学科のガイダンス会を開催します。 講師が…

中小企業と大企業とでの、税の優遇の違い

今日はちょっとした法人税のお話です。 中小企業と大企業とでは、適用される税のルールに違いがあります。 実はFP2級でも、勉強していることなのですが、パッと思いつきますでしょうか? 資本金が1億円以下か1億円超かで、異なるルールが適用されるのです。 …

次の試験に向けた情報配信を始めます、合格ガイダンス会にもぜひお越し下さい!

前回試験が終わったばかりですが、私は次の勉強会に向けて動いています。 本日までは、前回受験者向けの情報を中心に配信していました。 明日以降は、次回のFP1級試験の受験者を応援するために、また新たな情報を配信していきます。 少し先になりますが、11/…

「若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう」勉強会のご案内

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で幅広く学ぶお金の知識を活用し、ご家族やお…

マネー・FP・ライフプランをテーマにした勉強会・メールマガジンのご案内

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 私のほうでは、マネー・FP・ライフプランに関する複数の勉強会とメールマガジンを運営しています。 皆様にとって、お金に関する専門的な情報を得られるきっかけに…

1級試験の合否連絡をいただき、ありがとうございました

先日の1級試験を受験された方から、合否のご連絡をいただいきました。 自己採点で合格が分かったときの喜びは、やっぱり大きいですよね。 時間をかけて取り組んできたことが、実を結んだわけですから♪ 一方で不合格が分かった方は、いろいろな思いが頭を巡っ…

「家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう」勉強会のご案内

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で幅広く学ぶお金の知識を活用し、ご家族やお…

2018年9月のFP1級学科合格者で、受験の体験談などお話頂ける方を募集中!

先日にFP1級学科試験の合格発表がありましたね。 本日は、この学科試験で見事合格された方への、ご案内となります。 11/10(土)に「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催します。 このガイダンス会では、前回のFP1級学科試験に合格された…

FP1級の知識を今後のFP試験生のため役立てるテキスト調査プロジェクト、参加者募集中♪

先日にもご案内しましたが、書店で売られているFP試験対策テキストの内容を調査し、過去問をどれくらいカバーできているかを調べて、今後のFP試験の受験生のために情報提供する、日本初のプロジェクトです。 FP1級学科試験に合格したその知識を、このプロジ…

今後の試験スケジュールと、勉強会の開催予定について

先日のFP1級学科試験が終わって、まだ間もない時期ですよね。 そんな中ですが、2級に合格したことが自己採点で分かったことで、次に1級にもチャレンジしようと考えている方もいらっしゃいます。 本日は今後の試験スケジュールと、開催予定の勉強会についてお…

自己採点は次のステップにつながるので、必ず行いましょう!

昨日のFP1級試験を受験された皆様、お疲れ様でした! 昨日もご案内をしておりますが、1級試験の模範解答は、きんざい(金財)とFP協会のホームページで確認できます。 自己採点を行えますので、まだの方はお早目にしておきましょうね。 模範解答のリンク集を、…

【参加申込開始】FP1級テキストのカバー率調査で受験生に役立つ情報提供プロジェクト

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 先日にもご案内しました内容となりますが、複数のFP1級市販テキストを客観的に比較し、どのテキストが試験に対するカバー率が高く受験生に有益であるかを調査する…

FP1級試験お疲れ様でした!17時頃に模範解答が発表、感想もお待ちしています♪

本日予定通り、FP1級学科試験と、FP協会での1級実技試験がおこなわれました。 受験された皆様、たいへんおつかれさまでした! 試験の出来具合は、いかがでしたでしょうか? ・何とか6割の合格ラインはクリアできてそうだ ・残念ながら、6割は取れなかったみ…

いよいよ明日が試験本番!全力出し切って頑張ってください!

FP1級学科とFP協会の実技試験の試験本番の日が、いよいよ明日となりました。 明日の試験のために、これまでたくさんの努力を重ねてこられたと思います。 明日の試験では、解答用紙にできるだけたくさん解答を書き込みましょう! 勉強してきたことがそのまま…

北海道地方でのFP試験は中止に。他の地域では予定通り実施されます

先日発生した北海道地震の影響により、北海道の会場で行われる試験は中止されることになりました。 これだけの被害の地震ですし、鉄道や電力インフラがの復旧が不完全な状況ですから、やむを得ない判断だと思います。 下記公式サイトに、中止となった会場一…

FP1級通信添削.27の解答解説:株式累積投資に関する問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 1級試験が近いこともあり、過去問をもとにした問題を出題中です。 お題となった問題と、皆さんからいただいた解答をご紹介します。 まずは1問目から。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017年9月実施の…

試験当日に、集中力を持続させるワンポイントアドバイス!

FP技能士の試験当日まで、いよいよあと2日になりました! 残りの2日間は、蓄えた知識を整理するイメージで、学習するとよいでしょう。 また、勉強にばかり気が行ってしまい、体調管理がおろそかになりがちです。 無理をしすぎないことも、大切です。 試験当…

北海道地方でのFP試験の実施についての情報

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 昨日に北海道で発生した地震で被災されました皆様に、心よりお見舞い 申し上げます。 早期の復興を、心よりお祈り申し上げます。 9月試験を3日前に控え、北海道で…

FP1級テキストのカバー率を調査し受験生に役立つ情報を提供しようプロジェクト ご協力のお願いです

2018年9月(来週)に行われるFP1級学科試験に合格された方(自己採点での合格判明で可)へのご案内となります。 ※すでにFP1級学科に合格している方も、本ご案内の対象です。 複数の市販テキストを客観的に比較し、どのテキストが試験に対するカバー率が高く…

試験まであと4日、前日までに準備すべきことを忘れずに!

試験当日まで、あと4日!試験の日が着々と近づいていますね。 試験勉強も大切ですが、試験当日の準備も怠らないようにしましょう! そこで今回は、試験当日までの準備事項についてお伝えします。 ■持ち物はしっかり確認を! 試験前日までに、以下の内容はし…

FP1級通信添削.27:株式累積投資に関する問題(再び)

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

体調管理は試験1週間前から!試験当日を台無しにしないために

試験当日まで、いよいよ1週間を切りましたね! 来週の試験を受験する皆様は、最後の追い込みの時期に入っていると思います。 最後まであきらめず、できるだけの学習を積み、合格目指して頑張りましょう! 試験1週間前からは、試験勉強だけでなく、体調管理も…

試験当日の心構え、最後まであきらめないこと!

本日は、FP1級学科試験当日の心構えについて、お伝えしたいと思います。 今年3月に開催した「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」に、FP1級学科の合格者としてお越しいただいた方より、試験当日の心構えについて、下記の通りコメントをいただ…