FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.27:株式累積投資に関する問題(再び)

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。

FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。

皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。

ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えします。

CFP・1級実技にも対応していますので、楽しみながら勉強していきましょう!

試験が近いこともあり、過去問をベースとした問題を配信していきます。

過去問をそのまま出題はせず、1級受験者にとってプラスアルファの学びにつながる「ひとひねり」を加えています。

 

先週に問題を配信しましたが、回答がとても少なかったため、解答の期限を今週木曜まで延長します。

今回の問題は、過去に1級と2級で出題された問題をベースにしています。

また、今回が9月試験前の、最後の通信添削企画となります。

合格に向けてもう一歩、知識の拡充を目指しましょう!

皆様からの解答を、お待ちしています!

それでは、本日のお題となる問題は、こちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2017年9月実施の1級学科試験 問19を改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題1:下記の文章の(  )に当てはまる適切な言葉を記入しなさい。

なお(  )の中に最初から書かれている文字は、解答しやすくするためのガイドであるため、すべて削除してから正しい言葉を記入しなさい。

株式累積投資は、一般に、毎月(  )円以上(  )円未満で設定した一定の金額を、(  )円単位で同一銘柄の株式を継続的に買い付ける投資方法である。

株式累積投資を利用して株式を買い付けた場合、当該株式が単元株数に達するまでは、分配金は(   ~として取り扱われる)。また、買い付けることができる銘柄の種類は(    )である。

問題2:

上記の文章のほかに、株式累積投資を利用する場合の特徴や注意点があれば、記入しなさい(自由記述方式)

【皆様から質問、一言コメントがあればお書き下さい(任意回答・何でもOK!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

過去にも出題されている、株式累積投資についての出題にしました。

2級試験で出題された問題を組み合わせて、改題しています。

最低でも問題1にはチャレンジしてほしいです。

問題1は、過去問の焼き直しアレンジ問題です。

ただ、過去問の範囲だけで学習すると、応用がききません。

そこで余裕がある方は、問題2にも挑戦してみて下さいね。

問題2に対しても言葉が出るようになれば、未知の出題にも対応しやすくなりますよ!

 

皆様からの解答は、来週月曜の23:59まで受け付けています。

来週に私からお送りする解答解説には、細かい観点で正しい点、誤りの点など補足アドバイスも付け加えてお伝えします。

1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

 

この問題に即答できない場合は、調べながら解答いただいてもかまいません。

この機会に学びを深めていきましょう。

皆様からの解答を、お待ちしています!

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。

メールの返信ボタンを押すと、宛先が publisher.mag2.com ドメインになっている場合がありますが、私までメールは届きますのでご安心下さい。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、下記お問い合わせページからメールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文と合わせて解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページはこちら:https://money-study.net/contact.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・11月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・12月末頃予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■9/30(日) ポートフォリオ理論・低リスク高リターンな国際分散投資

(FP1級・CFPの資産運用の問題に対応しています)

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/