FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FPスキル活用勉強会メールマガジンでも、1級合格に役立つ情報を配信中

こちらで定期的に、FP1級合格につながる情報を提供しています。 実は姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」でもメールマガジンを発行していますが、こちらもFP1級合格に役立ちますので、そのご案内です。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識…

8/10(土)と11(日)のFP1級勉強会の問題を改訂しました

・8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) ・8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 の勉強会に参加申し込み&お支払いをされた方(教材のみ入手を選択された 方を含む)に、改訂版の問題をご送付いたしました。 新たに問題…

いよいよ2週間後「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催です!

以前よりご案内しております下記勉強会の開催が、2週間後となりました。 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用する問題を配布しております。 そちらに解答のうえ、当日はお…

いよいよ2週間後に「FP1級新制度&制度改正事項勉強会」の開催です!

以前よりご案内しております、下記勉強会の開催が、2週間後となりました。 ・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用する問題を配布しております。 そちらに回答のうえ、当日はお…

次回のFP1級実技試験(FP協会)の申込は、あと1週間で締め切りですのでお早目に!

年に1度のFP1級実技試験(FP協会)の実施日が、1か月半後となりました。 その受験申し込みの期限が、あと1週間となりました。 受験予定なのにまだ申し込んでいないという方は、早めに手続きしましょう。 面接試験を避けたい方は、受験の貴重な機会です。 受験…

学習中にわからなかったことは、インターネットも使って解消しよう

この時期、FP1級の勉強も、かなり進んでいらっしゃることでしょう。 覚えること、理解すべきことがたくさんあって大変だと思います。 でも、繰り返しの学習で、必ず定着していきます。 その時が必ず来ますから、地道に日々の努力を続けて下さいね。 本日は、…

頻出重要ポイント対策勉強会、問題は難しいけれど学びが詰まっている

8/11(日)に、「FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催します。 徐々に参加申込者も増えてきております。 1級合格を目指す皆さんとお会いできるのを、私も楽しみにしています! ※当日に来場が難しい方向けに、教材のみの提供も行っています。 この勉…

FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)の問題を改訂しました

8/10(土)に開催する下記勉強会 ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) で使用する問題を、改訂いたしました。 消費税の税率改訂に関連する問題を中心に、約40問ほど追加・改訂しました。 問題数も全部で240問くらいになっています。 次回試…

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会は、3週間後に開催です!

以前より、下記の勉強会のご案内をさせていただいておりますが、 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 その開催当日まで、あと3週間となりました。 この勉強会では、FP1級の試験問題に解答するための、広く深く正確な知識が身につくよう、内容を構…

FP1級新制度&制度改正事項勉強会は、3週間後に開催です!

「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」の開催当日まで、あと3週間となりました。 FP1級学科試験では、税制改正・社会保障制度改正に関する出題も多いです。 細かい改正事項を出題することもあり、なかなか対策が難しいところです。 ですが、そのよう…

FP1級学科試験の受験申込はあと3日間!まだの方は本日に申込を!

FP1級学科試験の申込の締め切りは、7/23(火)です。 受験予定なのに申込がまだの方は、急いで申し込み手続きを行いましょう! 受験の申し込みだけでなく、受験料の支払いまで行う必要があります。 支払いまで行わないと、受験資格を得られませんのでご注意く…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイト「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、2019年5月実施のFP2級と3級の試験問題を解説しています。 FP3級と2級の受験者にとって難問にあたる問題を中心に、解説しています。 例えば、次のような問題です。 ・2級の試験対策テキ…

【勉強会のご案内】身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 こちらの勉強会には、FPとして活動中の方もたくさん参加されています。 みんなで楽しく交流しながらも、FPの実践力アップを目指す会です。 この勉強会で7/28(日)に、下記のテーマで開催します。 ・身近…

確実な暗記と理解を積み重ねること&本番でしそうな失敗を今のうちにすること

試験勉強は、なかなか苦労が多いものです。 特にFP1級学科は、2級の時以上に覚えることがたくさんありますから。 でも、日々のコツコツ学習が、FP1級合格という結果につながります。 合格目指して、引き続き頑張ってくださいね! 今日は、問題集を使った勉強…

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催しました

先日7/15(月・祝)に、下記のガイダンス会を実施しました。 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 FP1級は難易度が高く、数回の受験を経て合格する人も多い試験ですが、 ・FP1級の合格に向け、すでに勉強を始めている方 ・FP1級を受験するか…

次回のFP1級学科試験の申込期限はあと1週間です。まだの方はお早目に!

次回のFP1級学科試験の実施日が、少しずつ迫ってきていますね。 試験の申し込み締め切り日まで、あと1週間となりました。 受験予定の方は、お早目に申し込みを済ませましょう。 申し込みだけではなく、受験料の支払いも忘れずに済ませて下さいね。 申し込み…

次の試験で絶対合格する!という強い気持ちで試験に挑もう!

試験当日まで2ヶ月を切っています。 1か月ほど前に、「次の試験で絶対合格する!という気持ちをもとう!」とお伝えしたことを、おぼえていらっしゃいますか? 勉強すればするほど、思いがけない学びの壁にぶつかってしまう。 それが、このFP1級学科試験です…

FP1級実技試験(FP協会)の受験申込が開始されました

FP協会で実施される、筆記試験型のFP1級実技試験の申し込みが、先日に開始されました。 受験予定の方は、お早めに申し込みをしましょうね。 年に1度しかない試験ですので、申込を忘れると次は1年後になってしまいます。 この実技試験に合格すれば、いよいよ…

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」最終のご案内です!

さて、いよいよ開催があさってとなりました「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」の、最後のご案内をさせていただきます。 難関のFP1級学科試験の合格をテーマにした、他にはない貴重な勉強会です。 得点アップにつながる学習法を、いくつ…

1か月後に「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催します!

FP技能士1級学科試験の当日が、少しずつ迫ってきていますね。 「FP1級の試験勉強は、想像以上に大変だ・・・」 初めて受験される方は、そう感じていらっしゃるのではないでしょうか。 2級の時とは異なり、1級では身近で見聞きしない概念をたくさん学びます。…

FP1級学科合格ガイダンス会は4日後の開催!合格に役立つ貴重な会です♪

以前よりご案内のとおり、下記勉強会を7/15(月・祝)に開催します。 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 開催日は、まもなくです! FP1級合格をテーマにしたセミナーや勉強会は、他にほとんどありません。 FP1級試験を分析している運営スタ…

FP1級新制度&制度改正事項勉強会の開催は1か月後!参加申し込みも受け付け中!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 以前よりご案内しております下記の勉強会ですが、 ・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会 その開催が、いよいよ1か月後の8/10(土)となりました。 1級学科試…

FP1級学科合格ガイダンス会にお越しいただく、合格者の方より一言コメント

まもなく「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催します。 このガイダンス会では、FP1級学科試験の合格者をお招きしています。 合格までの学習法、苦労や努力したこと、そして合格の決め手になったポイントなどをお話しいただきます。 …

お持ちの教材に載っていないことがあったら、必ず自分で調べてよう!

1級学科の試験日まで、あと2ヶ月です。 試験勉強に、手ごたえを感じている時期かもしれませんね。 思った以上に学ぶことがある、試験日までに間に合うだろうか・・・ という印象を持ち始めるのも、このころではないでしょうか。 今日のメッセージは、以前に…

FP1級試験当日まであと2か月!解けない問題をなくす勢いで学習を続けましょう

・FP1級学科試験 ・FP1級実技試験(FP協会) の実施当日まで、あと2か月となりました! FP1級学科試験は、2級の時より難易度が高い試験です。 この2か月というのは、決して余裕のある期間ではありません。 とにかく毎日、試験対策の学習を積んでいくことが大…

7/15(月・祝) FP1級学科合格ガイダンス会は1週間後!参加者に案内メールを送りました

次のFP1級学科の合格に向けて、勉強を始めている方もいらっしゃるでしょう。 一方で、FP1級を受験するかで悩んでいる方も、多いかもしれませんね。 1級学科試験の合格率はグッと低く、難易度が高い試験です。 合格までに必要な学習量も、2級の時以上に多くな…

1級学科試験にいつでも合格できるスタッフが、勉強会で皆さんの合格をサポート!

いきなりすごいタイトルですみません(笑) 私の個人的なことではありますが、FP1級学科に合格したのは2011年。 あれから8年ほどたちます。 しかし今だに、FP1級の試験問題を毎回解いています。 事前勉強なしで、合格ラインを超える自己採点結果を出しています…

FP1級実技試験(FP協会)の受験申込は、1週間後に開始です!

本日は、FP1級学科試験またはCFP6課目に合格済みの方へのお知らせです。 FP協会が実施するFP1級実技試験が、9月に行われます。 (試験日は、FP1級学科試験と同じですね) きんざいで実施の面接形式ではなく、筆記形式の実技試験です。 受験のしやすさから、…

本日、FP技能士1級学科試験の受験申込開始!受験する方はお早目に申込みを!

FP1級学科試験の申し込みが、本日10時ごろから開始されます。 ・2級合格後、さらなるスキルアップを目指して受験する方 ・業務上、FPとして実務力を高めるために挑戦される方 ・前回不合格だったため、次こそ合格しようと決意された方 など、様々な思いでFP1…

本日はFP1級学科試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回5月に行われたFP技能士1級学科試験の合格発表日です。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 きんざいのサイト上から、合否の確認を行えます。 自己採点のあと、合格か不合格かの微妙なラインで、不安な気持ちの中今まで過ごされてきた方もいらっ…