FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次の試験まで期間はありますが、受験予定の方は勉強を開始しましょう!

前回試験が終了したばかりですが、次の試験が4ヶ月後に実施されます。 年に3回あるFP技能士試験の中で、実は9月試験→1月試験が、次の試験までの日数が最も長いのです。 来週くらいまでは、情報配信の頻度が少し低めになりますが、徐々に次回の試験合格に向け…

FP1級学科直前対策勉強会で扱った問題が、9月試験で多数出題されていました!

9月に実施のFP1級学科試験を、私も解いて出題の分析をしました。 その分析の結果、当勉強会で開催している ・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 ・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総…

9月実施の1級学科試験の問題を、私もすべて解いてみました

前回9月に行われたFP1級学科試験の問題を、私もすべて解きました。 他の勉強会の運営などで時間を取られていましたが、ようやく解き終えました。 私個人的には、標準的な難易度のように感じました。 いつもの通り、ほとんどの人が知らないであろう制度の出題…

facebook上にある「FPのための学びと情報交換グループ」のご案内です

本日は、FPに関するインターネット上のコミュニティについてのご案内です。 facebook上に「FPのための学びと情報交換グループ」を作っています。 facebookのアカウントをお持ちの方なら、どなたでもご参加いただけます。 このグループ内で、FPに関する様々な…

次回のFP1級試験スケジュールと、1級対策勉強会の開催予定について

先日のFP試験で2級に合格したので、次に1級にチャレンジしようと考えている方もいらっしゃいます。 そこで今後の試験スケジュールと、開催予定の勉強会についてお知らせします。 ■次回のFP1級試験スケジュール 今後の試験スケジュールをまとめておきます。 …

FP知識をもっと役立てられる「FPスキル実践活用勉強会」にもご参加ください!

先日の試験を受験された皆様、大変お疲れ様でした。 FP試験の勉強を通して、多くのお金の知識が得られたと思います。 年金や保険、投資や税金、不動産や相続と、合計6つの分野を学びました。 FP資格は仕事だけに限らず、私たちの日々の生活でも役に立つもの…

1級試験の合否連絡をいただき、ありがとうございました

先日の1級試験を受験された方から、合否のご連絡をいただいきました。 自己採点で合格が分かったときの喜びは、やっぱり大きいですよね。 時間をかけて取り組んできたことが、実を結んだわけですから♪ 当勉強会が、合格への一助となったのであれば幸いでござ…

自己採点は次のステップにつながるので、必ず行いましょう!

昨日のFP1級試験を受験された皆様、お疲れ様でした! 1級試験の模範解答は、きんざい(金財)とFP協会のホームページで確認できます。 自己採点を行えますので、まだの方はお早目にしておきましょうね。 模範解答のリンク集を、3級2級勉強会の公式サイトに掲載…

FP1級試験お疲れ様でした!17時頃に模範解答が発表、感想もお待ちしています♪

本日予定通り、FP1級学科試験と、FP協会での1級実技試験が実施されました。 受験された皆様、たいへんおつかれさまでした! 試験の出来具合は、いかがでしたでしょうか? ・何とか6割の合格ラインはクリアできてそうだ ・残念ながら、6割は取れなかったみた…

いよいよ明日が試験本番!全力出し切って頑張ってください!

FP技能士試験本番の日が、いよいよ明日になりましたね。 明日の試験のために、これまでたくさんの努力を重ねてこられたと思います。 明日の試験では、解答用紙にできるだけたくさん解答を書き込みましょう! 勉強してきたことがそのまま出題されたら、迷わず…

試験当日に、集中力を持続させるワンポイントアドバイス!

FP技能士の試験当日まで、いよいよあと2日になりました! 残り2日間は、蓄えた知識を整理するイメージで学習するのがおすすめです。 また、勉強にばかり気が行ってしまい、体調管理がおろそかになりがちです。 無理をしすぎないことも、大切です。 試験当日…

試験当日まであと4日、前日までに準備すべきことを忘れずに!

試験当日まで、あと4日!試験の日が着々と近づいていますね。 試験勉強も大切ですが、試験当日の準備も怠らないようにしましょう! そこで今回は、試験当日までの準備事項についてお伝えします。 ■持ち物はしっかり確認を! 試験前日までに、以下の内容はし…

体調管理は試験1週間前から!試験当日を台無しにしないために

試験当日まで、いよいよ1週間を切りましたね! 来週の試験を受験する皆様は、最後の追い込みの時期に入っていると思います。 最後まであきらめず、できるだけの学習を積み、合格目指して頑張りましょう! 試験1週間前からは、試験勉強だけでなく、体調管理も…