FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級通信添削.30の解答解説:事業税の損金算入時期についての問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 ただいま、前回2018年9月のFP3級・2級を1級向けに改題して出題しています。 今回のお題の問題と、皆さんからいただいた解答をご紹介します。 今回の問題でみなさんからいただいた回答は、多少の言葉の違…

11/7(火)はFP1級実技試験(FP協会)の合格発表日、合否のチェックを忘れずに!

前回行われた、FP協会によるFP技能士1級実技試験の合格発表日が、いよいよ1週間後の11/7(火)となりました。 この実技試験に合格すれば、正式にFP技能士1級の資格取得となりますね。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方が多いのではないかと思います。 …

読者からの一言コメント:もうすぐCFP試験の日

本日は、通信添削企画でいただきました、読者の皆様からのコメントをご紹介させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 以前、「私と共に妻もFPを目指している」と言う事をこのMLに紹介して 頂いた者です。 私は、現在11月のCFP試験に向けて勉強…

1月学科試験まであと3か月!受験を意識したら早目に学習を開始しましょう!

次回のFP技能士1級学科試験は、2019/1/28(日)に実施されます。 FP協会で行われる1級実技試験は、北海道地区の方に限り9月試験が実施されなかったことから、同じくこの日に実施されます。 この試験まで、あと3か月となりました! ・2級に合格したので、次は1…

2週間後11/10(土)のFP1級学科合格ガイダンス会、合格を目指す方はお越し下さい♪

次回のFP1級学科試験の日まで、まだまだ日数があるようにも思えます。 でも、試験日が少しずつですが、迫ってきています。 FP1級は学ぶことが多いので、勉強時間をしっかり確保することが重要です。 早いうちから計画的に、合格目指して頑張っていきましょう…

年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう、勉強会のご案内

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で幅広く学ぶお金の知識を活用し、ご家族やお客様のお金の課題解決について、みんなで楽しく学ぶ勉強会です。 住宅ローン(住宅購入)、投…

FP1級通信添削.30:事業税の損金算入時期についての問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

FP1級通信添削.29の解答解説:所得税の青色申告特別控除についての問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 ただいま、前回2018年9月のFP3級・2級を1級向けに改題して出題しています。 今回のお題の問題と、皆さんからいただいた解答をご紹介します。 それでは、お一人目の解答からです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

12月に、FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)を開催します!

FP技能士1級やCFPの合格を目指す方を対象とした、 ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) を、12/16(日)に東京都内で開催することが決定しました! 参加申込も、本日より開始しております。 この勉強会の開催概要は、下記のとおりです ----…

本日はFP1級学科試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回9月に行われたFP技能士1級学科試験の合格発表日です。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 きんざいのサイト上から、合否の確認を行えます。(受験票が必要です) お早目に合否の確認をしておきましょう。 自己採点のあと、合格か不合格かの微…

読者からの一言コメント:FP1級の実施回数が、来年から年3回に!

本日は、通信添削企画でいただきました、読者の皆様からのコメントをご紹介させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先月、協会実技の試験が行われる予定でしたが、北海道は地震の影響で 来年1月に延期になりました。自分の住んでいる地域は…

11/10(土)難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会は、3週間後の開催です!

以前よりご案内しております「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」の開催が、いよいよ3週間後となりました。 難関試験であるFP1級学科試験を、どのような勉強法で乗り越えていけばよいのか、学習のコツ、得点アップのポイントをたくさんお…

次回1月のFP1級学科試験まであと100日!受験予定なら勉強は始めましょう!

来年1/27(日)に、次回のFP1級学科試験が実施されます。 今日は、試験日から数えると、ちょうど100日前の日です。 今後は次のFP1級を受験される方向けに、たくさん情報を発信していきます。 試験まであと●●ヶ月、●●日というカウントダウンも入れていきます。 …

FP1級通信添削.29:所得税の青色申告特別控除についての問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

FP1級通信添削.28の解答解説:小規模企業共済の共済金受け取りについての問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 ただいま、前回2018年9月のFP3級・2級を1級向けに改題して出題しています。 今回のお題の問題と、皆さんからいただいた解答をご紹介します。 それでは、お一人目の解答からです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

FP1級学科の合格を目指すなら、試験対策教材に上乗せの学習も忘れずに!

本日は、FP1級学科試験対策の話題になります。 1級合格を目指す皆さんは、試験対策のテキストと問題集を購入して、試験合格に向けて勉強を日々積み重ねていらっしゃることでしょう。 テキストで知識を習得するインプット学習。 そして、問題集を解きながら理…

10/22(月)はFP1級試験の合格発表日です。合否のチェックを忘れずに!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 前回の試験から、すでに1か月が経過しました。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方もいれば、合格ラインぎりぎりで結果がいまだに心配な方もいらっしゃるでし…

FP1級通信添削.28:小規模企業共済の共済金受け取りについての問題

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 毎週恒例と言いつつ、試験直後なので中断しておりまし…

FP1級学科直前対策勉強会で扱った問題が、9月試験で多数出題されていました!

9月に開催されたFP1級学科試験の問題を分析したところ、先日開催した ・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 ・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会 で取り上げた内容が、た…

9月実施の1級学科試験の問題を、私もすべて解いてみました

先日9月に行われたFP1級学科試験の問題を、私もすべて解きました。 他の勉強会の運営などで時間を取られていましたが、ようやく解き終えました。 1級受験者にとっては基本すぎる得点問題から、ここまで知っている人はいないだろうと感じる難しい問題まで、あ…