FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FPスキル活用勉強会メールマガジンでも、1級合格に役立つ情報を配信中

こちらで定期的に、FP1級合格につながる情報を提供しています。 実は姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」でもメールマガジンを発行していますが、こちらもFP1級合格に役立ちますので、そのご案内です。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識…

FP1級学科試験の受験申込が、1週間後に始まります!

FP技能士1級学科試験は、年に3回行われています。 次回の実施日は、9月ですね。 1級学科の合格に向け、すでに学習を始めている方もいらっしゃるでしょう。 2級以上に、学ぶことがとても多い試験です。 毎日着実に学習を積み重ねていき、合格を目指して頑張り…

7/3(水)は前回FP1級学科試験の合格発表日です。合否のチェックを忘れずに!

前回の試験から、1か月が経過しました。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方もいらっしゃるでしょう。 また、合格ラインぎりぎりで結果が心配な方も、いらっしゃることでしょう。 その合格発表が、いよいよ1週間後の7/3(水)に行われます。 試験の合否は…

1級合格にはたくさんの勉強が必要、学習密度も上げていきましょう!

次の1級学科の合格に向けて、日々勉強を続けている方も多いことでしょう。 1級合格に必要な勉強時間は、2級合格の時よりも、さらに多くかかります。 1級は、2級に比べてより広く深い学習が必要です。 勉強すべき量も多くなりますから、かかる勉強時間も多く…

7/15(月・祝)難関FP1級学科で高得点を取る合格ガイダンス会は、3週間後の開催です!

以前よりご案内しておりますとおり、 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 を7/15(月・祝)に開催します。 開催日まで、いよいよあと3週間となりました。 難関試験であるFP1級学科試験を、乗り越えるための勉強法のコツ、得点アップのポイン…

1級試験日まであと2か月半。間違えた問題を徹底的に克服する学習を!

次の試験日まで、あと2か月半となりました。 試験当日までの残りの日数を、定期的にお知らせしていきます。 残りの日数を意識しながら、計画的に学習を進めていってくださいね! 本日は、問題集を解いて知識を定着させる「アウトプット学習」についてです。 …

今後開催のFP1級対策勉強会では、合格に近づける要素を詰め込んでいます

本日は、FP1級学科試験の特徴を解説するととともに、今後開催するFP1級対策勉強会の内容についてお伝えします。 なお、勉強会の会場に参加できない方へは、問題と解答の提供も行っています。 問題と解答の提供を受けたい方も、下記をお読みくださいね。 私は…

次の試験でFP1級学科に絶対合格する!という強い気持ちで試験に挑もう!

試験当日まで3ヶ月を切っており、試験勉強の真っただ中だと思います。 今日は、皆さんの背中をちょこっと押すようなお話をお届けします。 1級学科は、2級に合格するとき以上に勉強が必要なのは、間違いありません。 合格率も10%程度の試験ですし、生半可な気…

【勉強会のご案内】身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。 でも本日ご案内する「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。 住宅…

お持ちの教材に載っていないことがあったら、自分で調べて学びを深めよう!

FP1級学科の試験日まで、3ヶ月をきりました。 まだまだ日数があると思っていても、あっという間に試験日になります。 受験を意識したときから、勉強を始めて下さいね。 早く勉強を始めるほど、合格の可能性も高まりますよ。 1級試験の勉強を進めていくと、テ…

8/11(日)に「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催します!

本日は、FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 8/11(日)に東京都内で、下記の勉強会を開催いたします。 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 すでにご案内しております「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」とは別に、1級学科試験…

8/10(土)にFP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)を開催します!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 FP技能士1級やCFPの合格を目指す方を対象として、 ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) を、8/10(土)に東京都内で開催することが決定しました…

FP1級学科の合格を目指すなら、試験対策教材に上乗せの学習も忘れずに!

本日は、FP1級学科試験対策の話題になります。 テキストで知識を習得するインプット学習。 そして、問題集を解きながら理解度を確認していくアウトプット学習。 この2本立ての勉強法は、2級や3級に合格された時にも行った方法ですよね。 もちろん、1級でもこ…

9月試験対象「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」開催します!

以前よりご案内のとおり、下記ガイダンス会を7/15(月・祝)に開催します。 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 少しずつ、参加人数が増えています。 FP1級の受験対策を扱っており、他にない貴重な機会です。 まわりにFP1級を受験する人がい…

FP1級学科試験の受験申込は3週間後、忘れないよう申込日は手帳にメモを!

次回のFP1級学科試験の受験申し込みが、3週間後に開始されます。 FP1級の受験を、決意されている方もいらっしゃるでしょう。 その一方で、次のようにお考えの方も、いらっしゃることでしょう。 ・FP1級はとても敷居が高そう・・・ ・受験するかどうしようか…

1級の試験対策勉強会の開催日が決定!予定の調整をお願いします。

次の9月試験対策となる、下記の勉強会の開催日が決定しました。 ・8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) ・8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 今回は2日連続で、東京都内での開催となります。 遠方からいらっしゃる方…

FPスキル活用勉強会メールマガジンでも、1級合格に役立つ情報を配信中

こちらで定期的に、FP1級合格につながる情報を提供しています。 実は姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」でも、メールマガジンを発行しています。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識を実生活やお仕事で活用し、ご家族・お客様のお金の課題…

FP1級学科対策の、テキストや問題集の選び方について

先日は、FP1級学科試験のテキストや問題集の選び方をお伝えしました。 本日は、テキストと問題集の上手な活用法についてお伝えします。 FP1級合格に向けて、まずはテキストを読むインプット学習から行いましょう。 合格に必要な知識を、どんどん積み上げてい…

【勉強会のご案内】ねんきん定期便と資産運用コンプライアンスの勉強会

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。 でも本日ご案内する「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。 住宅…

9月学科試験まであと3か月!受験を意識したら早目に学習を開始しましょう!

次回のFP技能士1級学科試験は、2019/9/8(日)に実施されます。 また、FP協会で行われる1級実技試験も、同じこの日に実施されます。 その試験当日まで、あと3か月となりました! ・2級に合格したので、次は1級にチャレンジしようと検討している方 ・前回不合格…

facebook上にある「FPのための学びと情報交換グループ」のご案内です

本日は、FPに関するインターネット上のコミュニティについてのご案内です。 facebook上に「FPのための学びと情報交換グループ」を作っています。 facebookのアカウントをお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけます。 このグループ内で、FPに関する様…

FP1級学科対策の、テキストや問題集の選び方について

これからFP1級を目指す皆さんは、合格に近づけるテキストを手に入れたいと考えていらっしゃることでしょう。 どんなテキストを買えばよいのかで、悩まれる方も多いです。 そこで本日は、FP1級学科試験のテキストや問題集の選び方をお伝えします。 まず、1級…

FP1級学科試験は、2級試験とここが違う!

前回に続いて、FP1級学科試験について、詳しくご紹介します。 本日は、FP2級試験との違いを中心に説明していきます。 2級合格直後の方にとっては、特に気になる内容ではないでしょうか。 ■試験範囲は、2級より広く深く細かい FP1級試験の特徴は、なんといっ…

FP1級学科試験はどんな試験? 受験資格についても解説します

本日は、FP1級学科試験の概要について、ご紹介します。 初めてFP1級に挑戦する方も参考になるよう、基本的なところを解説しますね。 FP1級は、FP資格の最上位資格です。 広く深く専門的なファイナンシャルプランニング知識を有していることを、客観的にはか…

次の試験に向けた情報配信を始めます、合格ガイダンス会にもぜひお越し下さい!

前回試験が終わったばかりですが、私は次の勉強会に向けて動いています。 本日までは、前回受験者向けの情報を中心に配信していました。 明日以降は、次回FP1級試験の受験者を対象に、情報を配信していきます。 少し先になりますが、7/15(月・祝)に、下記ガ…