FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級通信添削.4:ふるさと納税に関する問題

毎週恒例のFP1級学科試験の通信添削の企画、第4回目です。 この企画を通して、1級の学習ポイントをしっかりおさえていきましょう! そして、難関1級で高得点を狙うための視点・取り組みを、身につけましょう! CFP試験にも対応はしていますので、CFPを目指す…

FP1級通信添削.3の解答:ETFとETNに関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回のお題となる問題は、こちらでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018年1月 FP技能士1級学科 基礎編 問18(一部改題) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ETF(Exchange Traded Fund)お…

FP1級通信添削、頑張って調べて答えを書いてみよう!

先日、ETFとETNに関する通信添削問題を出しました。 問題を多少アレンジして、ETNについては記述式にしてみましたが、ちょっと難しいと感じられたかもしれませんね。 そのためか、現時点で寄せられた解答が1件だけとなっています。 さみしいです~(笑) FP1級…

FP1級通信添削.3:ETFとETNに関する問題

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 恒例のFP1級学科試験の通信添削の企画、第3回目です。 今後、週に1問のペースで配信と添削をしていきますね。 この企画を通して、1級の学習ポイントをしっかりおさ…

【FP1級通信添削 解答解説】保険法の規定に関する問題を解いてみよう![追加]

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 昨日に、保険法に関する問題の解説をお送りしましたが、締め切り直前にもうおひとりから回答をいただきましたので、ご紹介しますね。 ━━━ ↓解答欄ここから ━━━━━━━…

【FP1級通信添削 解答解説】保険法の規定に関する問題を解いてみよう!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 前回のFP1級通信添削の問題の解答と解説をお届けします。 今回は少し難しい問題だったこともあり、解答を送っていただいたのは3名だけでした。 3名とも、解答自体…

3/17(土)「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」は1か月後の開催です!

以前よりご案内しておりました「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」の開催が、いよいよ1か月後となりました。 難関試験であるFP1級学科試験を、どのような勉強法で乗り越えていけばよいのか、学習のコツ、得点アップのポイントをたくさんお…

今月発売のFP専門雑誌で、最新の税制改正(法改正)の解説特集があります

次回の1級学科試験は9月ですね。CFP試験も6月に控えています。 次回の試験で大きなテーマになるのは、年末にたくさん発表された税制改正でしょう。 おそらく、改正内容の多くが出題されるものと思います。 FP専門雑誌でも、税制改正についての解説記事が出始…

【FP1級通信添削】保険法の規定に関する問題を解いてみよう!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 こちらで毎週、FP1級学科試験の通信添削の企画を行っています! 1級の学習ポイントをしっかりおさえるとともに、難関1級で高得点を狙うための視点・取り組みを身に…

【FP1級通信添削 解答解説】短時間労働者に対する社会保険適用要件

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 前回のFP1級通信添削の問題の解答と解説をお届けします。 今回初めての取り組みではありますが、多くの方から解答をいただきました。 どうもありがとうございます…

【FP1級通信添削はじめます】短時間労働者に対する社会保険適用要件

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 本日からこちらで、FP1級学科試験の通信添削の企画を始めます! 1級の学習ポイントをしっかりおさえるとともに、難関1級で高得点を狙うための視点・取り組みを身に…

前回2018年1月実施のFP1級学科試験の合格者を募集しています

先日のFP1級学科試験を受験された皆様、大変お疲れさまでした。 本日は、この学科試験を自己採点し、合格ラインを超えていることがわかっている方へのご案内となります。 3/17(土)に「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催します。 この…