FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.3:ETFとETNに関する問題

みなさま、こんにちは。

FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

恒例のFP1級学科試験の通信添削の企画、第3回目です。

今後、週に1問のペースで配信と添削をしていきますね。

この企画を通して、1級の学習ポイントをしっかりおさえていきましょう!

そして、難関1級で高得点を狙うための視点・取り組みを、身につけましょう!

CFP試験にも対応はしていますので、CFPを目指す方もご活用くださいね。

私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています!

ラジオの読者投稿コーナーのような企画だと思っていただけると嬉しいです。

翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介しながら、正解と解説をお届けします。

黙々とした受け身の勉強では、つまらないし気持ちを維持しにくいですよね。

全員で楽しみながら、1級・CFP対策と、金融知識の向上を目指しましょう!

それでは、本日のお題となる問題は、こちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    2018年1月 FP技能士1級学科 基礎編 問18(一部改題)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ETF(Exchange Traded Fund)およびETN(Exchange Traded Note)に関する次の記述のそれぞれについて、適切/不適切のいずれかを答えなさい。

なお、解答にあたり、FPの立場から一言程度の補足説明も加えてみて下さい。

1) ETFは、取引所の立会時間中、成行注文や指値注文による売買が可能である。

2) ETFは、現物取引による売買に限られており、信用取引による売買はできない。

3) ETNは、発行体である金融機関の倒産や財務状況の悪化等の影響により、価格が下落または無価値となる可能性がある。

【追加問題(余力がある方向けの任意回答)】

そもそもETNとは何かを、FPの立場から簡単に説明してください。

※これを説明できるかが、本問を得点する上での大きなポイントとなります!

【一言メッセージ(質問、言いたい事、FP体験談、なんでもOK!任意回答)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(問題ここまで)━━━

今回から、解答しやすいように、解答欄をなくして問題文中に書き込んでもらう方式にします。詳細は、下記の通りです。

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信をして下さい。

メールの返信ボタンを押すと、メールの宛先が publisher.mag2.com のドメインになっている場合があります。

それでも、私のところにメールが届きますのでご安心ください。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、当勉強会の公式サイトのお問い合わせページから、メールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文と解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページ:https://money-study.net/contact.htm

■その他

皆様からの解答は、次の日曜日の23:59まで受付します。

メールでいただいた皆様からの解答には、直接のお返事は差し上げませんが、

次回のメールマガジンにて解答、お返事を差し上げています。

解答とお返事の配信は、次の火曜日を予定しています。

それでは、皆様からの積極的な解答を、お待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●3/17(土) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

●2/17(土) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう

●3/23(金) FP相談やってみよう:投資の損失で老後不安を抱えた相談者編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/