FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

証券会社のサイトは、FP1級金融資産運用分野の優良学習教材

FP1級試験は、試験範囲がとても広大です。
テキストと問題集だけでは、全てをカバーしきれません。
でも、テキスト以上に詳しく試験対策になる、無料の教材があります。
それを、定期的にご紹介していきます。

本日は、金融資産運用分野です。

 
この分野は、なかなかイメージがわきにくいものが多くありますよね。
例えば、金利スワップなどのデリバティブ
テキストの説明を読むだけだと「なんのこっちゃ?」ですよね(笑)

債券投資の原理も、理屈がよく分からないものがありませんか?
金利が上がると、償還期限の長い債券の方が価格変動幅が大きい、など。

多数の経済指標も、FP1級では出題されます。
過去にない突っ込んだ切り口で出題されると、手も足も出ないですよね。

 
実はこれらの知識は、証券会社のホームページから得ることもできます。
証券会社は、お客様が資産運用について正しく理解できるよう、制度や理屈を説明する義務があります。
そのため、証券会社のホームページでは、図表を用いたり、複数の切り口から説明するなど、理解しやすい説明に努めています。
試験対策テキストよりもわかりやすく、情報量が多いケースもあります。
用語集も用意している証券会社もあります。

ですから、証券会社のホームページにアクセスし、試験と関連ありそうな記述があればどんどんクリックして、内容を確認してみて下さい。
まずは眺め読みでよいです。興味がわいたら、深いところも読んでみましょう。
FP2級の資格をお持ちなら、ほとんど理解して読むことができるはずです。

 
ちなみに、証券会社によって、解説に力を入れている箇所が異なっています。
例えば、金融デリバティブの解説が丁寧だけれども、経済指標の解説は一言程度だけ、という会社もあります。
NISAや確定拠出年金の専門解説ページまで整備した証券会社もあります。
なので、複数の証券会社の説明に目を通すと、試験への対応度は高まりますよ。

 
以上の記述は、口座開設しなくとも、有料サービスに申し込まなくても、閲覧できるのが一般的です。
一部、専門的な情報は有料化されている会社もあります。
でも試験対策が目的なら、有料サービスに申し込む必要まではないですよ。

 
金融資産運用の分野でお悩みの方は、ぜひ証券会社のホームページを参考にしてみてくださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/29(土) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
独学でのテキスト&過去問では、学びきれないところをも徹底補強!
試験本番でさらなる高得点を取り、FP1級学科合格を目指す勉強会です。

■8/29(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
過去問にはなかった初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■8/30(日)【1級基礎】FP2級頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
2級での重要ポイントと難問を扱いますが、1級受験者にとっては確実に
得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強する勉強会です。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

 
<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm