FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級通信添削.15の解答解説:特定の居住用財産の買換え特例に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今週の解答解説は木曜配信となり、いつもより遅れてスミマセン。。。 7/29(日)に、「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」を開催します。 この勉強会で使用する問題から、一部抜粋して出題してい…

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催します!

本日は、FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 これからFP1級学科試験を受験される方を対象として、試験合格に役立つ情報をたくさん得られる「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を、東京都内で開催します。 次回は、7/22(日)に開催…

FP1級通信添削.16:特定の居住用財産の買換え特例に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 いつもは毎週火曜に前回の解答を配信、毎週水曜に今週の問題を配信、と しております。 ですが今週は、本日火曜に今週の問題を配信し、あさって木曜に前回の解答を 配信、とさせていただきます。 今週も私からFP1…

今週の皆様からの一言コメント:DCプランナーとFP開業

本日は、前回の通信添削企画で、皆様よりいただいた一言コメントをご紹介させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 去年、FPの勉強を再開したきっかけは、この「iDeCo」を詳しく知りたいと 思ったことからでした。DCプランナーにも興味があり…

2018年1月のFP1級学科合格者で、受験の体験談などお話頂ける方を募集中!

本日は、前回1月に行われたFP1級学科試験で見事合格された方への、ご案内となります。 7/22(日)に「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催します。 このガイダンス会では、前回のFP1級学科試験に合格された方(自己採点で合格が見込まれて…

FP1級通信添削.15:特定の居住用財産の買換え特例に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています! 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介し、ご質問にもお答えしながら、正解と 解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような…

FP1級通信添削.14の解答解説:確定拠出年金の掛金の年単位拠出に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 しばらくの間、7/29(日)に開催する「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」で使用する問題から、一部抜粋して出題しています。 今回は、皆様から解答をたくさんお送りいただきました。 どうもあり…

「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」を開催します!

本日は、FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 7/29(日)に東京都内で「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」を開催します。 FP1級学科試験対策の本格的な勉強会の開催は、以前より計画を進めておりましたが、ようやく開催することができまし…

FP1級通信添削.14:確定拠出年金の掛金の年単位拠出に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています! 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介し、ご質問にもお答えしながら、正解と 解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような…

FP1級通信添削.13の解答解説:国民健康保険制度の広域化に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回から、当勉強会で開催予定の「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」で使用する問題から、一部抜粋して出題します。 皆様から頂いた解答をもとに、私からも解説をお伝えしますね。 ━━━━━━━━━━━…

FP1級通信添削.13:国民健康保険制度の広域化に関する問題

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています! 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介し…

FP1級通信添削.12の解答解説:遺留分に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回は、相続の分野から、法律の理解と実務について取り上げてみました。 お二人から解答をいただきました。 その内容を踏まえて、解答と解説をお送りします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018年…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

当勉強会の姉妹サイトである、「FP技能士3級2級合格勉強会」にて、下記日程で勉強会を開催します。 ■2018/5/13(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会 その名の通り、FP2級の出題の中で、難問にあたるものを中心に扱います。 2級受験者…

FP1級通信添削.12:遺留分に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています! 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介し、ご質問にもお答えしながら、正解と 解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような…

FP1級通信添削.11の解答解説:区分所有法の規定と実務運用に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回は、法律の記述の理解だけでなく、実務例についても問う問題でした。 皆様からお送りいただいた回答内容を踏まえて、解答と解説をお送りします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018年1月 FP技…