FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級試験当日まであと1か月、理解の幅を広げながら勉強を続けましょう!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 FP1級学科試験の実施当日まで、あと1か月となりました! 勉強を開始してから期間は経っていると思いますが、みなさまの進捗はいかがでしょうか。 FP1級学科試験を…

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会を、開催しました! FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会を、開催しました!

先日12/22(土)に、「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催しました。 FP1級学科試験で過去に出題された問題をベースにして、広く深い知識が得られるよう内容を構成した教材を使いながら、学習を進めていきました。 問題の答えを伝えるだけで…

次回のFP1級学科に合格したら、ガイダンス会でアドバイスして下さい!のご案内です

間もなく、FP1級学科試験が行われますね。 本日は、この学科試験に見事合格された方にご協力いただきたいことがあり、今回のご案内をお送りさせていただきます。 来年3月ごろに「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」という勉強会を開催しま…

海外に移り住んだ場合の、iDeCoやNISAの取り扱い

海外に転勤や移住した場合、一般的には日本の証券口座で取引ができなくなります。 というのも、日本の証券会社の口座で取引ができるのは、所得税法上の居住者に限定されているためです。 FP試験でも、居住者、非居住者、非永住者、という言葉を勉強しました…

軽微なミスをいかに防いでいくかが、FP1級の得点アップには欠かせない

今日の内容は、試験当日のその日まで、覚えておいてほしいことです。 FP試験では、軽微なミスをとにかく防ぐことが重要です。 特に1級学科試験は、ただでさえ難易度が高い試験です。 なので、ささいなケアレスミスで失点してしまうと、それを挽回するために…

「FP1級新制度&制度改正勉強会」の勉強会を開催しました

先日12/16(日)に、「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」を開催しました。 今回は、次のFP1級学科試験を受験される方だけでなく、CFPや1級実技を受験される方、さらに資格取得済みだけれど知識のブラッシュアップのために参加された方など、20人ほど…

マネー・FP・ライフプランをテーマにした勉強会・メールマガジンのご案内

私のほうでは、マネー・FP・ライフプランに関する複数の勉強会とメールマガジンを運営しています。 皆様にとって、お金に関する専門的な情報を得られるきっかけになればと思い、本日はこれら勉強会・メールマガジンのご案内をさせていただきます。 ※定期的に…

1週間後の「FP1級頻出重要ポイント対策勉強会」参加者は当日の案内メールをご確認下さい

「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催が来週となりました。 この勉強会に参加申し込みをされた方に、当日の案内メールをお送りしました。 申込みされた方は、案内メールのご確認をお願いします。 参加申し込みされた方は、事前に問題をお配…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイトである「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、2018年9月に実施されたFP2級と3級の試験問題を解説しています。 試験問題のすべてを解説しているのではなく、3級の方、2級の方にとって難問にあたる問題を中心に解説しています…

FP1級通信添削の解答解説.34:NISA口座の非課税期間終了後の移管に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 ただいま、12/16(日)に開催する ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) で使用する問題の中から、少しだけ抜粋して出題します。 今回のお題の問題と、皆さんからいただいた解答をご紹介…

確実な暗記と理解を積み重ねること&本番でしそうな失敗を今のうちにすること

試験勉強も続けていらっしゃる皆さんは、1級試験を解ききるための知識が、蓄えられつつある頃ではないでしょうか。 2級の時以上に覚えることがたくさんあって、苦労も多いと思います。 日々のコツコツ学習が、FP1級合格という高い壁を乗り越える結果を生みま…

12/22(土)FP1級学科頻出重要ポイント対策勉強会 定員増につき参加可能です

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 現在募集中の下記勉強会 ・12/22(土) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 ですが、参加定員を増やしました。 昨日時点で、この勉強会の申込ページに「満席」と…

1週間後の「新制度&制度改正勉強会」参加者の方は、当日の案内メールをご確認下さい

「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」の開催が来週となりました。 この勉強会に参加申し込みをされた方には、このメールマガジンとは別に、当日のご案内メールをお送りしております。 そちらをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。 …

いよいよ2週間後「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催です!

以前よりご案内しております「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催が、2週間後となりました。 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用する問題を配布しております。 そちらに回答のうえ、当日はお越しくださ…

FP1級通信添削.34:NISA口座の非課税期間終了後の移管に関する問題

先日お送りしましたFP1級学科試験の通信添削ですが、回答いただいた数が少なかったので、もう少し期間を延長してみます♪ 改めて、12/16(日)に開催する ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) で使用する問題の中の出題となります。 この勉…

学習中にわからなかったことは、勉強会の時に質問して、解消できます!

この時期、FP1級の勉強も、かなり進んでいらっしゃることでしょう。 覚えること、理解すべきことがたくさんあって大変だと思います。 でも、繰り返しの学習で、必ず定着していきます。 その時が必ず来ますから、地道に日々の努力を続けて下さいね。 FP3級や2…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

次のFP1級学科試験に向けて、勉強は順調に進んでいますでしょうか? 問題集も使って学習されていらっしゃると思いますが、その中の問題のどれが出題されても必ず解ける、というくらいに学習密度を高めていきましょうね。 さて今回は、FP1級の基礎をしっかり…

次の試験でFP1級学科に絶対合格する!という強い気持ちで試験に挑もう!

試験当日まで2ヶ月を切っています。 今日は、皆さんの背中をちょこっと押すようなお話をお届けします。 受験当初の合格への気持ちを、今も維持し続けられていますでしょうか? 今の時点で、試験に対する大きな壁を感じ始める人も、出てきているのではないで…

FP1級通信添削.34:NISA口座の非課税期間終了後の移管に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

「FP1級新制度&制度改正事項勉強会」「頻出重要ポイント対策勉強会」まだまだ参加者募集中です!

以前よりご案内しております「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」の開催が、2週間後となりました。 また「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」も3週間後です。 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用す…