FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級新制度&制度改正事項勉強会、開催まであと1か月!参加申し込みも受け付け中!

以前よりご案内しております「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」ですが、開催はいよいよ1か月後の4/28(日)です。 試験当日より1ヶ月ほど前の開催となります。 当日は、1級学科試験で出題頻度の高い税制改正、社会保障制度改正をはじめとして、6分…

FP1級学科試験の受験申込はあと3日間!まだの方は本日に申込を!

FP1級学科試験の申込の締め切りは、4/2(火)です。 受験予定なのに申込がまだの方は、急いで申し込み手続きを行いましょう! 受験の申し込みだけでなく、受験料の支払いまで行う必要があります。 支払いまで行わないと、受験資格を得られませんのでご注意くだ…

【勉強会のご案内】将来も安心できる住宅購入プランを立てる勉強会を急遽開催!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 来月4/18(木)に、下記のテーマで勉強会を開催することにいたしました。 ・ライフプランのソフトで、…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

次のFP1級学科試験に向けて、勉強は順調に進んでいますでしょうか? 問題集も使って、学習されていらっしゃると思います。 その中の問題のどれが出題されても必ず解ける、というくらいに学習密度を高めていきましょうね。 さて今回は、FP1級の基礎をしっかり…

FP1級試験当日まであと2か月!解けない問題をなくす勢いで学習を続けましょう

FP1級学科試験の実施当日まで、あと2か月となりました! FP1級学科試験は、2級の時より難易度が高い試験です。 この2か月というのは、決して余裕のある期間ではありません。 とにかく毎日、試験対策の学習を積んでいくことが大切です。 油断するとあっという…

次回のFP1級学科試験、申込期限はあと1週間です。まだの方はお早目に!

次回のFP1級学科試験の実施日が、少しずつ迫ってきていますね。 試験の申し込み締め切り日まで、あと1週間となりました。 受験予定の方は、お早目に申し込みを済ませましょう。 申し込みだけではなく、受験料の支払いも忘れずに済ませて下さいね。 申し込み…

お持ちの教材に載っていないことがあったら、必ず自分で調べてよう!

1級学科の試験日まで、2ヶ月とちょっとです。 試験勉強に、手ごたえを感じている時期かもしれませんね。 思った以上に学ぶことがある、試験日までに間に合うだろうか・・・ という印象を持ち始めるのも、このころではないでしょうか。 今日のメッセージは、…

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催しました

先日3/21(木・祝)に、下記のガイダンス会を実施しました。 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 FP1級は難易度が高く、数回の受験を経て合格する人も多い試験ですが、 ・FP1級の合格に向け、すでに勉強を始めている方 ・FP1級を受験するか…

1級学科試験にいつでも合格できるスタッフが、勉強会でサポートします!

いきなりすごいタイトルですみません(笑) 私の個人的なことではありますが、FP1級学科に合格したのは2011年。 あれから7年以上たちます。 しかし今だに、FP1級の試験問題を毎回解いています。 事前勉強なしで、合格ラインを超える自己採点結果を出しています…

FP1級の勉強で分からなかったことは、すべて勉強会でお答えしています!

FP1級学科試験まで、あと2カ月ほどとなりましたね。 皆さん、勉強の進み具合はいかがでしょうか? FP3級や2級の時と違って、1級の試験勉強中には、 ・テキストを読んでもなかなか理解できない ・問題集で答え合わせをしても、なぜその答えになるのかよく分か…

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」最終のご案内です!

さて、いよいよ開催があさってとなりました「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」の、最後のご案内をさせていただきます。 難関のFP1級学科試験の合格をテーマにした、他にはない貴重な勉強会です。 得点アップにつながる学習法を、いくつ…

FP1級学科合格ガイダンス会は4日後の開催!合格に役立つ貴重な会です♪

以前よりご案内のとおり、下記勉強会を3/21(木・祝)に開催します。 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 開催日は、まもなくです! FP1級合格をテーマにしたセミナーや勉強会は、他にほとんどありません。 FP1級試験を分析している運営スタ…

読者の方からいただいた一言コメントのご紹介

本日は、通信添削企画でいただきました、読者の皆様からのコメントをご紹介させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 質問:1級学科試験では、「わかりやすく言い換えた説明文を作りなさい」といった問題は出題されるのでしょうか? ━━━━━━━━━…

FP1級通信添削の解答解説.35:雇用保険の基本手当に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 出題した問題は、下記の通りでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019年1月 FP2級学科試験 問4 改題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「雇用保険における基本手当の基本手当日額は、賃金日額×給…

3/21(木・祝) FP1級学科合格ガイダンス会は1週間後!参加者に案内メールを送りました

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 次のFP1級学科の合格に向けて、勉強を始めている方もいらっしゃるでしょう。 一方で、FP1級を受験するかで悩んでいる方も、多いかもしれませんね。 1級学科試験の…

5/5(日)に「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催します!

本日は、FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 5/5(日)に東京都内で、下記の勉強会を開催いたします。 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 すでにご案内しております「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」とは別に、1級学科試験…

FP1級学科合格ガイダンス会にお越しいただく、合格者の方より一言コメント

まもなく「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催します。 このガイダンス会では、FP1級学科試験の合格者をお招きしています。 合格までの学習法、苦労や努力したこと、そして合格の決め手になったポイントなどをお話しいただきます。 …

本日、FP技能士1級学科試験の受験申込開始!受験予定者はお早目に申込みを!

FP1級学科試験の申し込みが、本日10時ごろから開始されます。 ・2級合格後、さらなるスキルアップを目指して受験する方 ・業務上、FPとして実務力を高めるために挑戦される方 ・前回不合格だったため、次こそ合格しようと決意された方 など、様々な思いでFP1…

1級合格にはたくさんの勉強が必要、学習密度も上げていきましょう!

次の1級学科の合格に向けて、日々勉強を続けている方も多いことでしょう。 1級に合格するために必要な勉強時間は、2級合格に必要な勉強時間よりも、さらに多くかかるのが普通です。 1級は、2級に比べてより広く深い学習が必要です。 勉強すべき量も多くなり…

1級試験日まであと2か月半。間違えた問題を徹底的に克服する学習を!

次の試験日まで、あと2か月半となりました。 試験当日までの残りの日数を、定期的にお知らせしていきます。 残りの日数を意識しながら、計画的に学習を進めていってくださいね! 本日は、問題集を解いて知識を定着させる「アウトプット学習」についてです。 …

2週間後3/21(木・祝)のFP1級学科合格ガイダンス会、合格を目指す方はお越し下さい♪

次回のFP1級学科試験の日まで、まだまだ日数があるようにも思えます。 でも、試験日が少しずつですが、迫ってきています。 FP1級は学ぶことが多いので、勉強時間をしっかり確保することが重要です。 早いうちから計画的に、合格目指して頑張っていきましょう…

本日はFP1級学科試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回1月に行われたFP技能士1級学科試験の合格発表日です。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 きんざいのサイト上から、合否の確認を行えます。(受験票が必要です) お早目に合否の確認をしておきましょう。 自己採点のあと、合格か不合格かの微…

4月にFP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)を開催します!

FP技能士1級やCFPの合格を目指す方を対象として、 ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) を、4/28(日)に東京都内で開催することが決定しました! 参加申込も、本日より開始しております。 この勉強会の開催概要は、下記のとおりです -----…

FP1級学科試験の受験申込が、1週間後に始まります!

FP技能士1級学科試験は、年に3回行われています。 次回の実施日は、5月ですね。 1級学科の合格に向け、すでに学習を始めている方もいらっしゃるでしょう。 2級以上に、学ぶことがとても多い試験です。 毎日着実に学習を積み重ねていき、合格を目指して頑張り…

FP1級通信添削.35:雇用保険の基本手当に関する問題(再び)

定期的にお送りしている、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にも…

次の試験でFP1級学科に絶対合格する!という強い気持ちで試験に挑もう!

試験当日まで3ヶ月を切っており、試験勉強の真っただ中だと思います。 今日は、皆さんの背中をちょこっと押すようなお話をお届けします。 1級学科は、2級に合格するとき以上に勉強が必要なのは、間違いありません。 合格率も10%程度の試験ですし、生半可な気…

法人向け保険の売り止めに関する、出題への影響について

今回は、メールマガジンの読者の方よりいただいたご質問にお答えします。 ======================== いつもメルマガを拝読させていただいております。 5月試験に向けて勉強中ですが、質問があります。 2月中旬に法人向けの生命保険…

3/21(木・祝)難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会は、3週間後の開催です!

以前よりご案内しておりますとおり、 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会 を3/21(木・祝)に開催します。 開催日まで、いよいよあと3週間となりました。 難関試験であるFP1級学科試験を、乗り越えるための勉強法のコツ、得点アップのポイン…