FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公正証書じゃなければならない、3つのこと

先週の通信添削で、皆様からいただいたコメントを、ご紹介します。 ================================= 初めて参加させていただきます。 実はメルマガ登録は数日前で、2回ほどメルマガが届いただけという状況です。 今回…

FP1級通信添削.7:公的遺族年金の受給に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています! 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介し、ご質問にもお答えしながら、正解と 解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような…

FP1級通信添削.6の解答解説:遺産分割協議書に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 改めて解答の募集を呼び掛けてみましたところ、今度は多くの方から解答を頂きました。 解答をお送りいただいた皆様、ありがとうございました。 頂いた回答にはすべて目を通しました。 文章量の関係で、そ…

雇用保険の教育訓練給付金の改正について

日本経済新聞社のサイトで、法改正についての記事がありましたのでご紹介です。 2018年1月より、雇用保険の専門実践教育訓練給付金において、その支給対象が広がる改正が施行されています。 具体例などが、下記記事にて記載されていますので、参考にしてくだ…

姉妹サイトで「損をしない住宅購入・住み替えプランを立ててみよう」勉強会を行います

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 今日は、姉妹サイトである「FPスキル実践活用勉強会」のご案内をさせていただきます。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で幅広く学ぶお金の知識を活用して、…

FP1級通信添削.6:遺産分割協議書に関する問題(今週も~)

毎週恒例となるFP1級学科試験の通信添削ですが、先週に問題をお出し しましたが、今回は解答者が0でした。 寂しい~~(笑) ひとまず問題の解答だけ配信しようかとも思いましたが、ここはもう1週間、 皆様からの元気な解答をお待ちしたいと思います! という…

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました

先日3/17(土)に、「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました。 FP1級は難易度が高く、数回の受験を経て合格する人も多い試験です。 そのような難関資格を目指す意思をすでにお持ちの方、またこれから受験を検討している方にもお集…

FP1級通信添削.5の解答:筆界特定制度に関する問題、の続き

先週の通信添削問題の中に、ワンランクアップ追加問題を用意していました。 皆様から頂いた解答を、本日はご紹介します。 ■お寄せいただいた解答 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 筆界特定制度は、どのようなメリット・意義がある制度でしょう…

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」最終のご案内です!

さて、いよいよ開催があさってとなりました「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」の、最後のご案内をさせていただきます。 難関のFP1級学科試験の合格に向けて、役立つ学習法をご紹介したり、合格者とのパネルディスカッションもある、FP1級…

FP1級通信添削.6:遺産分割協議書に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています! ラジオの読者投稿コーナーのような企画だと思っていただけると嬉しいです。 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介しながら、正解と解…

FP1級通信添削.5の解答:筆界特定制度に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回のお題となる問題は、こちらでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018年1月 FP技能士1級学科 基礎編 問34(一部改題) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 筆界特定制度に関する次の記述のう…

3/17(土) FP1級学科合格ガイダンス会は1週間後!参加者に案内メールを送りました

次回のFP1級学科試験の合格に向けて、すでに勉強を始めている方もいらっしゃるでしょう。 一方で、これから1級を受験しようかどうかで、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 1級学科試験は、合格率がグッと低く、難易度が高い試験です。 学習…

FP1級通信添削.4の解答:ふるさと納税に関する問題(続き)

先週の通信添削問題で、皆様から頂いた追加問題の解答と、一言メッセージをご紹介します。 追加問題の内容を再掲し、いただいた回答を順番にご紹介しますね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【追加問題(余力がある方向けの任意回答)】 そもそも「ふる…

本日はFP1級学科試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回1月に行われたFP技能士1級学科試験の合格発表日です。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 きんざいのサイト上から、合否の確認を行えます。(受験票が必要です) お早目に合否の確認をしておきましょう。 自己採点の結果、合格ライン付近であ…

FP1級通信添削.5:筆界特定制度に関する問題

毎週恒例のFP1級学科試験の通信添削です。 この企画を通して、1級の学習ポイントをしっかりおさえていきましょう! そして、難関1級で高得点を狙うための視点・取り組みを、身につけましょう! CFP試験にも対応はしていますので、CFPを目指す方もご活用くだ…

FP1級通信添削.4の解答:ふるさと納税に関する問題

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回のお題となる問題は、こちらでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018年1月 FP技能士1級学科 基礎編 問29(一部改題) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ふるさと納税ワンストップ特例制…

3/17(土) 2週間後にFP1級学科合格ガイダンス会、合格を目指す方はぜひお越しください♪

次回のFP1級学科試験の日まで、まだまだ日数があるようにも思えますが、その日が少しずつ迫ってきています。 学ぶことが多い試験ですが、勉強時間をしっかり確保して、合格目指して引き続き頑張っていきましょう! まもなく「難関FP1級学科を乗り越えるため…

1級通信添削でいただいた、みなさまからの一言メッセージ

本日は、前回の通信添削企画で解答とともにいただいた一言メッセージをご紹介します。 皆様にも共有したい内容ですので、どうぞご覧ください! ==================== 【一言メッセージ(質問、言いたい事、FP体験談、なんでもOK!任意回…

3/8(水)はFP1級試験の合格発表日。合否のチェックを忘れずに!

前回の試験から、すでに1か月が経過しました。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方もいれば、合格ラインぎりぎりで結果がいまだに心配な方もいらっしゃるかと思います。 その合格発表が、3/8(水)に行われます。 試験の合否は、ご自身が受験された試験機…