FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/7(木)はFP1級試験の合格発表日です。合否のチェックを忘れずに

前回の試験から、すでに1か月が経過しました。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方もいらっしゃるでしょうし、 合格ラインぎりぎりで結果がいまだに心配、という方もいらっしゃるでしょう。 その合格発表が、いよいよ3/7(木)に行われます。 試験の合否…

FP1級通信添削.35:雇用保険の基本手当に関する問題

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 定期的にお送りしている、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、出題しています。 通信添削の企画は、とても久しぶりですね! …

1月実施の1級学科試験の問題を、私もすべて解いてみました

前回1月に行われたFP1級学科試験の問題を、私もすべて解きました。 他の勉強会の運営などで時間を取られていましたが、ようやく解き終えました。 今回の試験の感想ですが、率直に言ってやや難易度が高かった印象です。 過去に出題されなかったもの、新しい観…

【勉強会のご案内】FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続、の相談編

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。 でも本日ご案内する「FPスキル実践活用勉強会」はFP試験で学んだ知識を活用し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てることに重点…

5月学科試験まであと3か月!受験を意識したら早目に学習を開始しましょう!

次回のFP技能士1級学科試験は、2019/5/26(日)に実施されます。 この試験まで、あと3か月となりました! ・2級に合格したので、次は1級にチャレンジしようと検討している方 ・前回不合格だったので、次こそ合格を目指して受験する方 ・もう受験を決意し、勉強…

【勉強会のご案内】日経WOMANで登場FPが教えます!100歳安心なライフプランの作り方

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。 でも本日ご案内する「FPスキル実践活用勉強会」では、FP試験で学んだ知識を活用し役立てていくことに重点を置いています。 住宅ロー…

FP1級学科試験の受験申込は3週間後、忘れないよう申込日は手帳にメモを!

次回のFP1級学科試験の受験申し込みが、3週間後に開始されます。 FP1級はとても敷居が高そうだし、受験するかどうしようか迷っている・・・ という方のほうが、もしかしたら多いかもしれません。 そういう方は、1級の資格まで取るべきなのかを、じっくり考え…

お持ちの教材に載っていないことがあったら、自分で調べて学びを深めよう!

FP1級学科の試験日まで、もうすぐであと3ヶ月です。 まだまだ日数があると思っていても、あっという間に試験日になります。 受験を意識したときから、勉強を始めて下さいね。 早く勉強を始めるほど、合格の可能性も高まりますよ。 1級試験の勉強を進めていく…

FP1級学科の合格を目指すなら、試験対策教材に上乗せの学習も忘れずに!

本日は、FP1級学科試験対策の話題になります。 テキストで知識を習得するインプット学習。 そして、問題集を解きながら理解度を確認していくアウトプット学習。 この2本立ての勉強法は、2級や3級に合格された時にも行った方法ですよね。 もちろん、1級でもこ…

次回5月のFP1級学科試験まであと3カ月半!試験勉強は早めに開始を!

次回のFP1級学科試験は、5月末に実施されます。 その試験日まで、あと3カ月半となりました。 今後は次のFP1級を受験される方向けに、たくさん情報を発信していきます。 試験まであと●●ヶ月、●●日というカウントダウンも入れていきます。 皆様の学習ペースの…

FP1級学科試験は、2級試験とここが違う!

本日も、FP1級学科試験について、詳しくご紹介します。 FP2級試験との違いを中心に、FP1級学科について説明していきます。 次に受験される方は、その雰囲気をつかんでみて下さいね。 ■試験範囲は、2級より広く深く細かい FP1級試験の特徴は、なんといっても…

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を3月に開催決定!

本日は、FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう! というテーマでお送りする、FP技能士1級学科のガイダンス会を開催します。 講師が…

次の1級試験に向けた情報配信を始めます!合格ガイダンス会も開催します!

前回試験が終わったばかりですが、私は次の勉強会に向けて動いています。 本日までは、前回受験者向けの情報を中心に配信していました。 明日以降は、次回のFP1級試験の受験者を応援するために、また新たな情報を配信していきます。 少し先になりますが、3月…

1級試験の合否連絡をいただき、ありがとうございました!

先日の1級試験を受験された方から、合否のご連絡をいただいきました。 自己採点で合格が分かったときの喜びは、やっぱり大きいですよね。 時間をかけて取り組んできたことが、実を結んだわけですから♪ 一方で不合格が分かった方は、いろいろな思いが頭を巡っ…