FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

法改正情報と、年末のご挨拶

このFP技能士1級合格勉強会は、今年からようやく本格稼働をしてきました。 FP1級の合格を目指す皆さんのご期待に応えていくためにも、まだまだ内容を拡充させていかなければならないと思っています。 来年2018年は、さらに当勉強会をパワーアップさせていき…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイトである「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、前回2017年9月に実施されたFP2級と3級の試験問題を解説しています。 その試験問題すべてを解説しているのではなく、3級の方、2級の方にとって難問にあたる問題を中心に解説して…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

当勉強会の姉妹サイトである、「FP技能士3級2級合格勉強会」にて、下記日程で勉強会を開催します。 ■2018/1/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会 その名の通り、FP2級の出題の中で、難問にあたるものを中心に扱います。 2級受験者…

税制改正の詳細な報道が出始めています。改正内容に注目しましょう!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 年末も迫り、税制改正法案に関する詳しい報道が増えてきましたね。 今、私の記憶にある範囲でも、次の改正項目が含まれています。 ・基礎控除の増額・減額 ・給与…

ライフプランニングと保険見直し相談に関する勉強会のご案内

今日は、姉妹サイトである「FPスキル実践活用勉強会」のご案内をさせていただきます。 「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で幅広く学ぶお金の知識を活用して、家族・知人・お客様のお金の課題解決について、みんなで楽しく学ぶ勉強会です。 住宅ローン(…

先日のFP1級ガイダンス会の様子を、公式サイトに掲載しました!

2週間前の12/3(日)に開催しました、「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」の、開催報告を公式サイトにまとめました。 パネルディスカッションで、合格者の方がどのような発言をされたのかも、簡単にまとめています。 懇親会の様子も、少しだ…

市民と自治体の利益相反関係で、今後に介護認定が厳しくなるのか?

来年8月から介護認定が厳しくなり、介護保険の恩恵を受けられる人が減る、という趣旨のネット記事がありました。 記事の内容を要約すると、来年8月から要介護者を減らすと自治体にお金が支給される、という制度が始まります。 その狙いは、各自治体で努力を…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

当勉強会の姉妹サイトである、「FP技能士3級2級合格勉強会」にて、下記日程で勉強会を開催します。 ■2018/1/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会 その名の通り、FP2級の出題の中で、難問にあたるものを中心に扱います。 2級受験者…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイトである「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、前回2017年9月に実施されたFP2級試験問題を解説しています。 試験問題すべてを解説しているのではなく、3級の方、2級の方にとって難問にあたる問題を中心に解説しています。 例…

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました

先日12/3(日)に、「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました。 合格するための視点を広げ、未知の出題にも対応できる、合格力を高めよう、をテーマにした内容で、FP1級を受験する方、また受験を検討している方にお集まりいただきま…

「FP1級学科合格ガイダンス会」最終ご案内:いよいよ3日後の開催です!

さて、いよいよ開催が3日後となりました「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」の最後のご案内をさせていただきます。 難関のFP1級学科試験の合格に向けて、役立つ学習法をご紹介したり、合格者とのパネルディスカッションもある、FP1級をテー…

姉妹サイトでFP3級2級の難問解説を配信中。1級の基礎復習に役立ててください

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 当勉強会の姉妹サイトである「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、前回2017年9月に実施されたFP2級試験問題を解説しています。 試験問題すべてを解説…

次回のFP1級学科試験、申込期限はあと1週間です。まだの方はお早目に!

次回のFP1級学科試験の実施日が、少しずつ迫ってきていますね。 試験の申し込み締め切り日まで、あと1週間となりました。 受験予定の方は、お早目に申し込みを済ませましょう。 申し込みだけではなく、受験料の支払いも忘れずに済ませて下さいね。 申し込み…

12/3(日) FP1級学科合格ガイダンス会は1週間後!参加者に案内メールを送りました

次回にFP1級学科試験を受験される方は、試験勉強にもかなり力が入ってきているのではないでしょうか。 1級学科は、テキストに載っていないこともたくさん出題される試験です。 「本に載ってることしか勉強しない」では、合格は遠くなってしまいます。 まだま…

12/3(日) 2週間後にFP1級学科合格ガイダンス会、合格を目指す方はぜひお越しください♪

次回のFP1級学科試験の日まで、まだまだ日数があるようにも思えますが、その日が少しずつ迫ってきています。 学ぶことが多い試験ですが、勉強時間をしっかり確保して、合格目指して引き続き頑張っていきましょう! さて、12/3(日)に「受験前に役立つ情報満載…

確定拠出年金制度の運用ルールに関する通知が、厚生労働省から発表されました

今日は、確定拠出年金に関する深いお話です。 確定拠出年金制度の運用ルールともいえる「法令解釈通知」が、厚生労働省から発表されました。 この通知内容は、確定拠出年金の導入にかかわる関係者(証券会社、企業の確定拠出年金担当者、導入を支援するFP)…

本日、FP技能士1級学科試験の受験申込開始!受験予定者はお早目に申込みを!

FP1級学科試験の申し込みが、本日10時ごろから開始されます。 FP1級学科試験は、年に2回しかない貴重な受験の機会です。 ・2級合格後、さらなるスキルアップを目指して受験する方 ・FPとしての実務力を高めるために、1級試験に挑戦される方 ・前回不合格だっ…

12/3(日)「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」は3週間後の開催です!

以前よりご案内しておりました「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」の開催が、いよいよ3週間後となりました。 難関試験であるFP1級学科試験を、どのような勉強法で乗り越えていけばよいのか、学習のコツ、得点アップのポイントをたくさんお…

本日はFP1級実技試験(FP協会)の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、9月にFP教会で実施された、FP技能士1級実技試験の合格発表日です。 FP協会が行っている、年に1度だけの筆記型実技試験の合格発表ですね。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 FP協会のサイト上から、合否の確認を行えます。(受験票が必要です) 受…

11/7(火)はFP1級実技試験(FP協会)の合格発表日、合否のチェックを忘れずに!

前回行われた、FP協会によるFP技能士1級実技試験の合格発表日が、いよいよ1週間後の11/7(火)となりました。 この実技試験に合格すれば、正式にFP技能士1級の資格取得となりますね。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方が多いのではないかと思います。 …

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催します!

FP技能士1級試験に関する勉強会のご案内です。 これからFP1級の学科試験を受験される方を対象として、試験対策に役立つ情報をたくさん得られる「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を、東京都内で開催します。 開催日が決定し、次回は12/3(…

前回のFP1級学科試験合格者を募集中♪合格ガイダンス会へのご協力のお願いです

先日にFP1級学科試験の合格発表がありましたね。 この試験で見事合格された方の中で、下記の通り、今後に1級学科を受験される方をサポートする企画にご興味をお持ちになりましたら、ぜひご応募をいただきたいと思い、今回のご案内をお送りさせていただきます…

本日はFP1級学科試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回9月に行われたFP技能士1級学科試験の合格発表日です。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 きんざいのサイト上から、合否の確認を行えます。(受験票が必要です) お早目に合否の確認をしておきましょう。 難関資格である1級学科にみごと合格さ…

2017年9月実施のFP1級学科試験の合格者を募集しています

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 12/3(日)に「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」という勉強会を開催します。 このガイダンス会は、これからFP1級学科合格を目指す方向けに、得点…

10/20(金)はFP1級試験の合格発表日!合否のチェックを忘れずに!

前回の1級試験から、1か月が経ちますね。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方もいれば、合格ラインぎりぎりで結果がいまだに心配な方もいらっしゃるかと思います。 その合格発表が、10/20(金)に行われます。 試験の合否は、学科試験はきんざいのホーム…

11/3(金・祝)に、1級試験対策も兼ねた社会保険の勉強会を開催します

本日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」で開催する勉強会のご案内です。 11/3(金・祝)に、「社会保険を徹底理解&説明スキルも高めよう」というテーマの勉強会を開催します。 社会保険制度の中からいくつかをピックアップして、その制度を広く深く学…

私も今回の1級試験のすべての問題を、解いてみました

ご連絡が、とても久しぶりになってしまいました・・・ 先日、1級学科試験と、FP協会での1級実技試験がありました。 受験された皆さん、手ごたえはいかがでしたでしょうか。 私も1級試験を解いてみましたが、相変わらず初出題の事項が多く出題されていました…

FP1級の基礎を復習できる勉強会を、試験直前に開催します

当勉強会の姉妹サイトである、「FP技能士3級2級合格勉強会」にて、下記日程で勉強会を開催します。 ■8/27(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会 その名の通り、FP2級の出題の中で、難問にあたるものを中心に勉強します。 6分野の内容を…

次回のFP1級学科試験、申込期限はあと1週間です。まだの方はお早目に!

次回のFP1級学科試験の実施日が、少しずつ迫ってきていますね。 試験の申し込み締め切り日まで、あと1週間となりました。 受験予定の方は、お早目に申し込みを済ませましょう。 申し込みだけではなく、受験料の支払いも忘れずに済ませておきましょう。 申し…

年金受給資格期間の短縮に関する、他の年金制度の変更について

今年8月から、年金受給資格期間が25年から10年に短縮されることが決まっています。 さて、この年金受給資格期間に連動して、受給要件が決まる遺族年金がありました。 寡婦年金と、遺族厚生年金です。 この2つの遺族年金は、年金受給資格期間が25年以上であっ…