FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FP1級通信添削.27:株式累積投資に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

FP1級通信添削.26の解答解説:後期高齢者医療制度と介護休業給付金に関する問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 1級試験が近いこともあり、過去問をもとにした問題を出題中です。 それでは本日は、先週の問題を解説していきます。 2問配信しましたが、1問ずつ皆様から頂いた答えを見ていきましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━…

FP1級試験まであと2週間!受験票が発送されています

いよいよ、試験当日が2週間後に迫ってきました。 次回の1級試験合格に向け、詰めの勉強に差し掛かっている時期ですね。 テキストを読むインプット学習と、問題を解くアウトプット学習は必須です。 特にアウトプット学習では、解けない問題をなくすつもりで、…

FP1級で分からなかった問題を、通信添削企画で取り上げます!

こちらで毎週、FP1級の通信添削企画を行っています。 私から問題を出題し、それに対して皆様からの解答を募集。 そして翌週に、解答解説をお伝えするという企画です。 先日に問題を配信しましたので、皆様からの解答をお待ちしています! その通信添削企画で…

FP1級通信添削.26:後期高齢者医療制度と介護休業給付金に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

FP1級通信添削.25の解答解説:被相続人が受け取るべきであった給与に関する問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回配信した問題は、こちらでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 過去の1級学科試験をアレンジしたオリジナル問題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 被相続人が受け取るべきであった給与を…

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会を、開催しました!

先日8/19(日)に、「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」を開催しました。 FP1級学科試験で過去に出題された問題をベースにして、広く深い知識が得られるよう内容を構成した教材を使いながら、学習を進めていきました。 問題の答えを伝えるだけでは…

1週間後に、FP1級の基礎をしっかり復習できる勉強会を開催します

これまでたびたびご案内しておりましたが、1級試験の基礎レベル問題でしっかり得点できるかを確認できる ・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会 を、次の週末8/25(土)に開催します。 2級受験者がそれなりに勉強していても得点し…

1級学科試験まであと3週間!問題を解ききる力を高めましょう!

次回のFP1級学科試験まで、あと3週間となりました。 勉強を積み重ねても、なかなか不安がぬぐい切れない・・・ そんな気持ちの方が、多くいらっしゃるのではないでしょうか。 試験までの3週間は、できるだけ多くの問題を解くことに力を入れましょう。 試験本…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイトである「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、2018年5月に実施されたFP2級と3級の試験問題を解説しています。 その試験問題すべてを解説しているのではなく、3級の方、2級の方にとって難問にあたる問題を中心に解説していま…

FP1級通信添削.25:被相続人が受け取るべきであった給与に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えし…

FP1級通信添削.24の解答解説:土地のまた貸し評価に関する問題

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 前回5月に行われたFP技能士3級と2級の試験問題から、1級受験者向けにアレンジして出題していきます。 このシ…

金融資産運用の分野に詳しくなれる勉強会のご案内

本日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」から、FP1級・CFPの試験対策にもなる2つの勉強会のご案内となります。 8/30(木)に「金融オプションの仕組みと損得を、身近な事例でスッキリ理解!」という勉強会を開催します。 金融資産運用の分野で、デリバテ…

1週間後の「FP1級頻出重要ポイント対策勉強会」参加者は当日の案内メールをご確認下さい

「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催が来週となりました。 この勉強会に参加申し込みをされた方には、このメールマガジンとは別に、当日のご案内メールをお送りしております。 そちらをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします…

FP1級試験当日まであと1か月、理解の幅を広げながら勉強を続けましょう!

・FP1級学科試験 ・FP1級実技試験(FP協会) の実施当日まで、あと1か月となりました! 勉強を開始してから期間は経っていると思いますが、みなさまの進捗はいかがでしょうか。 FP1級学科試験を初めて受験される方は、2級の時より幅広く深い学習が必要だとい…

FP1級通信添削.24:土地のまた貸し評価に関する問題

先週にもお送りしました今回のFP1級通信添削の問題を、改めてお送りいたします。 回答者がまだまだ少数ですので、改めて回答を募集いたします! 知識を広げるためにも、お時間あればぜひチャレンジして下さいね! 本日のお題となる問題は、こちらです。 ━━━━…

FP1級の基礎固めができる、試験直前対策の勉強会のご案内です

先日にもご案内をいたしましたが、FP1級の基礎をしっかり固めて、絶対得点すべき問題への対応力を高められる ・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会 を、8/25(土)に開催いたします。 その名の通り、FP2級受験者にとって広く深く…

FP1級学科試験の合格者より、合格に役立つ学習戦略についてコメントをいただきました

みなさま、こんにちは。 FP勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 今年3月に開催しました「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」で、FP1級学科試験の合格者によるパネルディスカッションを行いました。 その時にお越しいただいた…

今後開催のFP1級学科合格ガイダンス会 合格者への薄謝の増額について

FP1級の合格を目指す方向けに開催している「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」では、FP1級学科試験の合格者を毎回お呼びし、合格までの苦労話や成功談などを話していただくパネルディスカッションを行っています。 このパネルディスカッシ…

いよいよ2週間後「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催です!

以前よりご案内しております「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催が、2週間後となりました。 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用する問題を配布しております。 そちらに回答のうえ、当日はお越しくださ…

FP1級通信添削.24:土地のまた貸し評価に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、毎週出題しています。 皆様からの積極的な解答を、お待ちしています! 翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介しながら、正解と解説をお届けします。 皆様からの質問にもお…

FP1級通信添削.23の解答解説:特別の定めのある相続税評価に関する問題 続き

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 8/19(日)に開催する「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」も、まだまだ参加者募集中ですので、1級学科の得点アップを目指したい方のご参加をお待ちして…

FP1級通信添削.23の解答解説:特別の定めのある相続税評価に関する問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 今回は、解説のお届けが遅くなりまして申し訳ございません。 FP技能士1級勉強会を含めた勉強会運営のほうでちょっと忙しくしておりました。 8/19(日)に開催する「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉…

3月ガイダンス会に参加のパネリストの方が、実技合格→FP1級技能士になりました!

先月7月に「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しましたが、その1つ前のガイダンス会を3月に開催しておりました。 その3月のガイダンス会で、1級学科試験に合格された3人の方にパネリストとしてお越しいただきました。 その3人の合格…