FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の試験でFP1級学科に絶対合格する!という強い気持ちで試験に挑もう!

試験当日まで3ヶ月を切っており、試験勉強の真っただ中だと思います。 今日は、皆さんの背中をちょこっと押すようなお話をお届けします。 1級学科は、2級に合格するとき以上に勉強が必要なのは、間違いありません。 合格率も10%程度の試験ですし、生半可な気…

11/6(水)はFP1級実技試験(FP協会)の合格発表日、合否のチェックを忘れずに!

前回行われた、FP協会によるFP技能士1級実技試験の合格発表日が、いよいよ1週間後の11/6(水)となりました。 この実技試験に合格すれば、正式にFP技能士1級の資格取得となりますね。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方が多いのではないかと思います。 …

1月学科試験まであと3か月!受験を意識したら早目に学習を開始しましょう!

次回のFP技能士1級学科試験は、2020/1/26(日)に実施されます。 その試験当日まで、あと3か月となりました! ・2級に合格したので、次は1級にチャレンジしようと検討している方 ・前回不合格だったので、次こそ合格を目指して受験する方 ・もう受験を決意し、…

【勉強会のご案内】12/7(土) FP事務所から採用される人材に必要なスキル・考え方

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。 こちらの「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。 住宅ローン(住…

FP1級学科試験の受験申込は3週間後、忘れないよう申込日は手帳にメモを!

次回のFP1級学科試験の受験申し込みが、3週間後に開始されます。 FP1級の受験を、決意されている方もいらっしゃるでしょう。 受験を意識したなら、合格すべく学習を始めましょう! 勉強は、早く始めるほど合格に近づきますよ。 受験申込開始の日は、11/13(水…

本日はFP1級学科試験の合格発表日!受験された方は合否チェックを忘れずに!

本日は、前回9月に行われたFP技能士1級学科試験の合格発表日です。 合否の発表時刻は、朝10時ごろです。 きんざいのサイト上から、合否の確認を行えます。 自己採点のあと、合格か不合格かの微妙なラインで、不安な気持ちの中、今まで過ごされてきた方もいら…

テキストと問題集で学びが不足したら、自分で調べる上乗せ学習をしよう!

以前に、次の2本立ての勉強法を実践しよう!とお伝えしました。 ・テキストで知識を習得するインプット学習 ・問題集を解きながら、理解度を確認していくアウトプット学習 これは、2級や3級に合格された時にも行った方法ですよね。 もちろん、1級でもこの勉…

次回1月のFP1級学科試験まであと100日!試験勉強は早めに開始しましょう!

次回のFP1級学科試験は、1月末に実施されます。 その試験日まで、あと100日となりました。 今後は次のFP1級を受験される方向けに、たくさん情報を発信していきます。 試験まであと●●ヶ月、●●日というカウントダウンも入れていきます。 皆様の学習ペースの調…

10/21(月)は前回FP1級学科試験の合格発表日です。合否のチェックを忘れずに!

前回の試験から、1か月が経過しました。 自己採点でおおよそ合否が分かっている方もいらっしゃるでしょう。 また、合格ラインぎりぎりで結果が心配な方も、いらっしゃることでしょう。 その合格発表が、いよいよ1週間後の10/21(月)に行われます。 試験の合否…

FP1級学科対策の、テキストや問題集の上手な活用法について

先日は、FP1級学科試験のテキストや問題集の選び方をお伝えしました。 本日はその続きで、テキストと問題集の上手な活用法をお伝えします。 FP1級合格に向けて、まずはテキストを読むインプット学習から行いましょう。 合格に必要な知識を、どんどん積み上げ…

明日からのFP1級きんざい実技試験、実施予定!?

明日12日と13日は、きんざいによるFP1級実技試験(面接形式)の実施日です。 この実技試験に受験される方も、いらっしゃるかもしれませんね。 ところで、試験日である12日~13日にかけて、日本列島を台風が上陸の予定です。 でも今のところは、試験は予定通…

FP1級学科対策の、テキストや問題集の選び方について

これからFP1級を目指す皆さんは、合格に近づけるテキストを手に入れたいと考えていらっしゃることでしょう。 どんなテキストを買えばよいのかで、悩まれる方も多いです。 そこで本日は、FP1級学科試験のテキストや問題集の選び方をお伝えします。 まず、1級…

FP1級学科試験は、2級試験とここが違う!

前回に続いて、FP1級学科試験について、詳しくご紹介します。 本日は、FP2級試験との違いを中心に説明していきます。 2級合格直後の方にとっては、気になるところですよね!? ■試験範囲は、2級より広く深く FP1級試験の特徴は、なんといっても出題範囲の広…

【勉強会のご案内】営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。 こちらの「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で学んだ知識を発揮し、家族やお客様のお金の課題解決に役立てるための勉強会です。 住宅ローン(住…

FP1級学科試験はどんな試験? 受験資格についても解説します

本日は、FP1級学科試験の概要について、ご紹介します。 初めてFP1級に挑戦する方の参考になるよう、基本的なところを解説しますね。 FP1級は、FP資格の最上位資格です。 広く深く専門的なファイナンシャルプランニング知識を有していることを、客観的にはか…

「難関FP1級学科で合格を勝ち取るためのガイダンス会」を11月に開催決定!

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 年に3回開催している、FP技能士1級のガイダンス会の開催が決定しました! 11/23(土)に、東京都内で開催します。 FP1級合格を目指す皆さんを対象とした内容で、得点…