FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試験本番での失敗を今のうちにする & 確実な暗記と理解を積み重ねる

試験勉強も続けていらっしゃる皆さん、勉強の進捗はいかがでしょうか。 1級試験を解ききるための知識が、かなり蓄えられてきた頃だと思います。 2級の時以上に覚えることがたくさんあって、苦労も多いことでしょう。 でも、日々のコツコツ学習が、やがて1級…

1週間後の「FP1級頻出重要ポイント対策勉強会」参加者は当日の案内メールをご確認下さい

「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催が来週となりました。 この勉強会に参加申し込みをされた方に、当日の案内メールをお送りしました。 申込みされた方は、案内メールのご確認をお願いします。 参加申し込みされた方は、事前に問題をお配…

1週間後に、FP1級の基礎をしっかり復習できる勉強会を開催します

これまでたびたびご案内しておりましたが、 ・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会 を、次の週末5/4(土)に開催します。 2級受験者がそれなりに勉強していても、得点しづらい問題を集めています。 しかし1級受験の方にとっては、…

FP1級試験当日まであと1か月、理解の幅を広げながら勉強を続けましょう!

FP1級学科試験の実施当日まで、あと1か月となりました! みなさまの学習の進捗は、いかがでしょうか!? FP1級学科試験を初めて受験される方は、2級の時より幅広く深い学習が必要だということを、実感されているのではないでしょうか。 今まで見聞きしたこと…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

次のFP1級学科試験に向けて、勉強は順調に進んでいますでしょうか? 問題集も使って、学習されていらっしゃると思います。 その中の問題のどれが出題されても必ず解ける、というくらいに学習密度を高めていきましょうね。 さて今回は、FP1級の基礎をしっかり…

1週間後の「新制度&制度改正勉強会」参加者の方は、当日の案内メールをご確認下さい

「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」の開催が来週となりました。 この勉強会に参加申し込みをされた方に、当日の案内メールをお送りしました。 申込みされた方は、案内メールのご確認をお願いします。 参加申し込みされた方は、事前にお配りした問…

いよいよ2週間後「FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会」の開催です!

以前よりご案内しております下記勉強会の開催が、2週間後となりました。 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用する問題を配布しております。 そちらに回答のうえ、当日はお…

FP1級学科に合格したら、ガイダンス会でアドバイスする側でご協力お願いします!

あと1か月ほどで、FP1級学科試験が行われますね。 本日は、この学科試験に見事合格された方にご協力いただきたいことがあり、今回のご案内をお送りさせていただきます。 7月ごろに、下記の勉強会を開催する予定です。 ・難関FP1級学科で高得点を取るための合…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイト「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、2019年1月に実施されたFP2級と3級の試験問題を解説しています。 試験問題のすべてを解説しているのではなく、3級と2級の受験者にとって難問にあたる問題を中心に解説しています。 例え…

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会は、3週間後に開催です!

以前より、下記の勉強会のご案内をさせていただいておりますが、 ・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会 その開催当日まで、あと3週間となりました。 この勉強会では、FP1級の試験問題に解答するための、広く深く正確な知識が身につくよう、内容を構…

いよいよ2週間後に「FP1級新制度&制度改正事項勉強会」の開催です!

以前よりご案内しております、下記勉強会の開催が、2週間後となりました。 ・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会 この勉強会に参加申し込みと参加費のお支払いをされた方には、当日に使用する問題を配布しております。 そちらに回答のうえ、当日はお…

軽微なミスをいかに防ぐかが、FP1級の得点アップには欠かせない

今日の内容は、試験当日のその日まで、覚えておいてほしいことです。 FP試験では、軽微なミスをとにかく防ぐことが重要です。 特に1級学科試験は、ただでさえ難易度が高い試験です。 ささいなケアレスミスで失点してしまうと、それを挽回するために難しい問…

読者の方からいただいた、一言コメントのご紹介

本日は、通信添削企画のときにいただきました、読者の皆様からのコメントをご紹介させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ FP関連の話ですが、TACの「年金アドバイザー」「相続アドバイザー」講座が 終了し、代わって日本金融人材育成協会「…

FP1級の基礎を復習できる、試験直前対策の勉強会を開催します

みなさま、こんにちは。 FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。 次のFP1級学科試験に向けて、勉強は順調に進んでいますでしょうか? 問題集も使って、学習されていらっしゃると思います。 その中の問題のどれが出題されても必ず…

FP1級通信添削の解答解説.36:個人事業者への事業用資産の贈与税・相続税の納税猶予

前回の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。 4/28(日)に開催する、 ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) で使用する問題から、抜粋して出題しています。 出題した問題は、下記の通りでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4…

学習中にわからなかったことは、勉強会の時に質問して、解消できます!

この時期、FP1級の勉強も、かなり進んでいらっしゃることでしょう。 覚えること、理解すべきことがたくさんあって大変だと思います。 でも、繰り返しの学習で、必ず定着していきます。 その時が必ず来ますから、地道に日々の努力を続けて下さいね。 FP3級や2…

【勉強会のご案内】将来も安心できる住宅購入プランを立てる勉強会

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」のご案内です。 以前にもご案内させていただきましたが、4/18(木)に下記テーマで勉強会を開催します。 ・ライフプランのソフトで、将来も安心できる住宅購入プランを立てよう 私の方では、キャッシュフロー表を…

FPに関する学び&情報交換がある、facebookグループのご案内

先日、facebook上に「FPのための学びと情報交換グループ」を作りました。 facebookのアカウントをお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけます。 日本中には、様々な形態で活躍しているFPの方がいます。 FPとして活躍するために、いろいろな学びの機会…

FP1級新制度&制度改正事項勉強会は、3週間後に開催です!

以前より「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」のご案内をさせていただいておりますが、開催当日まであと3週間となりました。 FP1級学科試験では、税制改正・社会保障制度改正に関する出題も多いです。 細かい観点で改正事項を出題することもあり、…

確実な暗記と理解を積み重ねること&本番でしそうな失敗を今のうちにすること

FP1級合格目指して、皆さん勉強を続けていらっしゃることでしょう。 2級の時以上に覚えることがたくさんあって、苦労も多いと思います。 でも、1級試験を解ききるための知識が徐々に増えていると、実感し始めているのではないでしょうか。 日々のコツコツ学…

1か月後に、FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会、を開催します!

FP技能士1級学科試験の当日が、少しずつ迫ってきていますね。 初めて受験される方は、FP1級の試験勉強が想像以上に大変だ・・・と感じていらっしゃるのではないでしょうか。 2級の時とは異なり、1級ではあまり見聞きしない概念をたくさん学びます。 初めて学…

姉妹サイトでFP1級の基礎問題を解説中。1級の得点アップに役立ててください

当勉強会の姉妹サイト「FP技能士3級2級合格勉強会」のメールマガジンで、2019年1月に実施されたFP2級と3級の試験問題を解説しています。 試験問題のすべてを解説しているのではなく、3級と2級の受験者にとって難問にあたる問題を中心に解説しています。 例え…

FP1級通信添削.36:個人事業者への事業用資産の贈与税・相続税の納税猶予

定期的にお送りしている、FP1級学科試験の通信添削です。 FP1級試験の点数アップにつながる問題を、出題しています。 皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。 ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にも…

次の試験で絶対合格する!という強い気持ちで試験に挑もう!

試験当日まで2ヶ月を切っています。 1か月ほど前に、「次の試験で絶対合格する!という気持ちをもとう!」とお伝えしたことを、おぼえていらっしゃいますか? 勉強すればするほど、思いがけない学びの壁にぶつかってしまう。 それが、このFP1級学科試験です…