FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

読者の方からいただいた、一言コメントのご紹介

本日は、通信添削企画のときにいただきました、読者の皆様からのコメントをご紹介させていただきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

FP関連の話ですが、TACの「年金アドバイザー」「相続アドバイザー」講座が

終了し、代わって日本金融人材育成協会「年金検定」「相続検定」という講座が

これから新規に立ち上がるようです。銀行業務検定の年金・相続アドバイザーと

どう違うのかよくわかりません。テキストや勉強方法等もTACの講座を通してしか

情報を得ることが出来ない仕組みになっています。FP取得後の継続教育や自己

啓発という意味では、こういう資格が増えるのは悪いことではないと思いますが、

どちらの資格も業務独占資格ではないし、銀行業務検定の「年金・相続」の方は

既に、AFP・CFPの継続教育単位が取得できるのに、なぜTACは、日本金融人材

育成協会の「年金・相続」に乗り換えたのか疑問です。少し穿った見方をすれば

TACと日本金融人材育成協会が取引をして金儲けのために新たに資格を作った

と思われても仕方ないと思います。AFP・CFP取得者で単位がほしい人は、

銀行業務検定の年金・相続アドバイザーを受けるだろうし、そうなればTACも

儲かると思うのですが・・・。そういう理由で資格専門校は大抵1・2級FPより

AFP・CFPを推すはずなんですが・・・。それ以上に何か利益があるのか、よく

わかりません。私はとりあえず、新資格を取るより、ネットで色々なサイトや

動画を視て学んでいこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

今回も情報をいただき、ありがとうございます。

お金に関する資格も、乱立状態にありますよね。

この機会にみなさんも、資格を取るメリットについて考えてみてもよいですね。

おっしゃるように、学びを得るためには資格を取る以外の方法があります。

ネット・書籍・動画、などなど。学ぶ方法や手段はたくさんありますね。

大切なことは、学んだ次にどうなりたいか、どう行動していくのか、ということではないでしょうか。

資格を取って評価されるのは、その資格の価値が分かっている人たちと接するときだけです。

「それ、何の資格?」と言う人に対しては、資格はアピール材料にはならないですよね。

新しい資格は、その価値が人々に認知されるようになるまで、時間がかかるものです。

資格の取得過程で学んだことを、お客様や周りの人たちに発揮して役立つ活動を行わなければ、宝の持ち腐れになるかもしれません。

そうなってしまうと、資格を取るためにかけた時間とお金がもったいないです。

別のことに時間とお金を使った方が、有益になることだって、あるでしょう。

このようなことをお考えの方は、きっと他にもいらっしゃると思います。

資格の価値、メリット、他者からの評価、そして自分の将来をも考慮して、資格を取得するかどうかを検討していって欲しいと思っています。

 

皆さん、ひとことコメントをいただきまして、どうもありがとうございます。

今後も皆さんからのおたよりも、楽しみにしています!

次の通信添削企画は、後日お届けしますので、楽しみにしてくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!

■4/28(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■5/4(土) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会

2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては

確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

■5/5(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■4/18(木) ライフプランのソフトで、将来も安心できる住宅購入プランを立てよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/