FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました

先日12/3(日)に、「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」を開催しました。

合格するための視点を広げ、未知の出題にも対応できる、合格力を高めよう、をテーマにした内容で、FP1級を受験する方、また受験を検討している方にお集まりいただきました。

 

前半は、1級試験の概要、合格率が低い理由と、合格に向けての学習法などについて詳しくご紹介しました。

試験対策のテキストや問題集で学習を繰り返す方であっても、合格が難しいのが1級学科試験です。

単なる試験対策テクニックではなく、FP知識を実務上も活用している私個人の観点も入れながら、お話させていただきました。

小難しいお金の知識が、周りの方・お客様のどのような問題を解決するのか、どのように社会貢献できるのか、という視点をもって勉強すると、理解も深まり記憶に定着しやすくなると思います。

後半では、前回の学科試験合格者にもお越しいただき、パネルディスカッションも行いました。

それぞれの方の勉強法や取り組み方、苦労した点や勉強中の状況など、貴重なお話もいただくことができました。

具体的なお話を聞くことができたのも、合格直後の方にお越しいただいたからこそだったと思います。

合格して1,2年も経つと、表面的なお話しか聞けなくなりますから、あえて直前の合格者にのみお越しいただいてよかったと思っています。

お越しいただいた合格者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

これから合格を目指していく皆様にとっては、改めて自分の勉強法や進もうとしている道を、客観的に見つめるきっかけにもなったと思います。

 

1級学科は合格が難しい試験ではありますが、ガイダンス会でお伝えしましたように、着実な理解を重ねていけばやがて合格に到達できる試験です。

次回1月を受験される方も、それ以後の受検を予定している方も、今回のガイダンス会が試験の合格につながり、励みにもなったのであれば幸いです。

 

本編終了後には、懇親会も行いました。

合格者の方からは、パネルディスカッションで話が出た内容をさらに踏み込んで説明いただいたり、教材をどのように使い込んだか、どのように学習ノートを作り込んでいったか、を見せ合いながら話もできました。

飲食しながら、1級試験の話だけで深く大いに盛り上がるという、世界中どこを探してもないであろう濃い懇親会となりました(笑)

 

開催当日の様子は、後日詳しく公式サイトで紹介予定です。

 

次回は来年3月ごろに、再び1級向けガイダンス会を開催予定です。

2級試験終了後のタイミングで、開催日時、場所などの詳細を決定し、改めてこちらでご案内いたします。

今回ご参加できなかった方は、次のガイダンス会にご参加くださいね。

私のほうでは、今後も1級合格を目指す皆様のお力になれるよう、活動を続けていきます。

FPに関する勉強会も継続して開催していきますので、また皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●2018/1/13(土) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

2級の方にはハイレベルですが、1級の方にとっては基礎復習となる内容で、

確実に得点すべき観点を改めてチェックできます。

●2018年3月(予定) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

●2018/1/14(日) 家計シミュレーションソフトで家計分析・改善をやってみよう

●2018/1/14(日) 保険見直しFP相談やってみよう(自分と家族の保障で板挟み編)

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/schedule.htm