FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

私も今回の1級試験のすべての問題を、解いてみました

ご連絡が、とても久しぶりになってしまいました・・・

先日、1級学科試験と、FP協会での1級実技試験がありました。

受験された皆さん、手ごたえはいかがでしたでしょうか。

私も1級試験を解いてみましたが、相変わらず初出題の事項が多く出題されていました。

しかし今回の学科試験は、比較的難易度が低いかな、という印象があります。

2級でも出題される問題も多く、過去の出題と類似の問題も多く、法改正の問題もありましたが一般的によく知られていることからの出題も多かったです。

しっかり勉強を積んでいれば、過去の試験と比べて合格ラインの6割に到達しやすかったのではないかと思っています。

 

既に皆さんは自己採点を終えられていると思います。

今回の学科試験を見事合格された方は、2年以内に実技試験の合格も目指してくださいね。

そうすれば、正式にFP1級の取得となります。

今回の実技試験に合格された方は、たいへんお疲れさまでした。

とてもとても高く登ってきた1級という山頂を、ようやく下山できますね。

もしかしたらもう下山し終えて、温泉に入っている気分になっている方もいるのかもしれません(笑)

力及ばず合格に到達できなかった方は、次の1月試験で確実に合格できるよう、今から勉強を再び開始しましょう。

テキスト、問題集の内容に限らず、自ら学びの幅を広げることが、1級合格のコツです。

受験されたすべての方にとって、この試験がさらに次の一歩へつながることを期待しております。

 

私の方では、1級学科試験対策の勉強会を企画中です。

本当はもっと早くに開催できればよかったのですが、いまだ開催のめどが立っておりません。

実は勉強会で使用する教材を作成し始めていて、姉妹サイトである「FP技能士3級2級合格勉強会」と同じく、実際の試験よりレベルの高い学びを積んでいただく内容で企画をしています。

しかし、問題用紙がすでにA4用紙50ページほどになっているのと、全問題を完全記述型・論述型の問題にしているので、相当に重量感ある勉強会になってしまいそうです。

勉強会の最終形を模索しつつ開催を予定しておりますが、早くても来年5月以降にはなるかな・・・と感じています。

1級を目指される方のご期待にお応えできる勉強会の開催に向けて、私の方でも努力を続けてまいります。

 

合格に役立つ情報は、随時こちらで配信をしていきたいと思っています。

今後の1級試験の合格を目指される方を、陰ながら応援しております。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●10/22(日) 下記の2つの勉強会を、午前と午後に開催します

・家計シミュレーションソフトで家計の見直し&保険の見直しを自分でやってみよう

 (FPの方は、相談者の家計診断を効率よく行う方法を学べます)

・遺産が確定できず分割もできないという相続トラブルの解決&防止法

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

http://money-study.net/schedule.htm

※パソコン・スマートフォン両対応のサイトです。