FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

1級試験の合否連絡をいただき、ありがとうございました!

先日の1級試験を受験された方から、合否のご連絡をいただいきました。

自己採点で合格が分かったときの喜びは、やっぱり大きいですよね。

時間をかけて取り組んできたことが、実を結んだわけですから♪

一方で不合格が分かった方は、いろいろな思いが頭を巡っていると思います。

・もうちょっと勉強しておけば、合格ラインに届いたのに・・・

・勉強してないことがたくさん出題された、まだまだ勉強が足りない・・・

・受験のたびにちょっとずつ得点は増えているが、なかなか伸びない・・・

・前回より勉強したのに、点数が下がったのはなぜだろう・・・

2級までの時と同じようにいかないもどかしさが、ありますよね。

今後も私のほうからは、次の1級試験に向けた情報を提供していきます。

その中からヒントを得ていただき、次こそ合格を勝ち取ってくださいね。

また直接お会いした時は、次の受験に向けた対策なども、踏み込んでお話することもできますよ。

1級の学習のやり方や受験生の理解度は、実は個別性が高いのです。

一人一人の状況を伺いながら、アドバイスを差し上げられればと思っています。

さて、先日の1級受験者から、合否のご連絡をいただきました。

私のコメントともに、一部をご紹介させていただきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12/16 「FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会」に参加させていただきました。

本日試験を受けて参りました。

自己採点では

基礎編が31/50(62点)

応用編が80点台後半くらい

ということで合計150点前後でした。

勉強会での内容は得点の向上につながり、感謝の気持ちでいっぱいです。

自分としては基礎編が相当に不出来であったことと応用編での細かいミスを連発したことでかなり不本意な結果でしたが、合格ラインは突破出来たものと考えます。

気持ちを切り替え、実技の方も合格できるよう励みたく存じます。

重ねてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━

合格おめでとうございます!

応用編でしっかり得点できたところが、合格につながったように思います。

基礎編はなかなか得点を積みづらいところではありますが、それでも6割取れているのは素晴らしいと思います。

次は実技試験ですね。

面接形式か筆記形式かを選択して受験することになります。

実技試験の合格も目指して、引き続き頑張ってくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもお世話になっております。

勉強会を開催して頂き有難うございました。

さて、今回の感想ですが、自分なりに出し尽くしたのですが学科の点が取れませんでした。

良くあることだと思いますが見直しでかえって数点落としてます。後で読み返せばわかる引っ掛け的なものも点を落としてしまいました。

思った以上に点数が低かったです。

どこまで勉強すればいいのか~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━

1級の試験を正確に答えるのは、やはり難しいものですよね。

時間はかかるかもしれませんが、学びの幅を広げながら日々勉強を積み重ねていきましょう。

次こそ合格する!という気持ちで、次回試験に向けて頑張ってくださいね!

 

ご連絡をいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

当勉強会が、合格への一助となったのであれば幸いでございます。

合否のご連絡はまだ受け付けておりますので、お気軽にお寄せ下さいね。

当勉強会は、FP1級合格に向けて頑張る皆さんを引き続き応援してまいります。

定期的に勉強会も開催していますので、皆様の声を聴きながら、合格に役立つ企画を続けていきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。

・3月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・4月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

・5月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・5月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資

■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう

■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/