FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

1月実施の1級学科試験の問題を、私もすべて解いてみました

前回1月に行われたFP1級学科試験の問題を、私もすべて解きました。

他の勉強会の運営などで時間を取られていましたが、ようやく解き終えました。

今回の試験の感想ですが、率直に言ってやや難易度が高かった印象です。

過去に出題されなかったもの、新しい観点で出題された問題も多くありました。

勉強を積んでいた人であっても、選択肢を絞り込みづらかったと思います。

6分野の実務に関わっていないと、かなり苦しかったのではないでしょうか。

とはいえ、自ら学びの深さと広さを拡大し、そのうえで正確な理解と暗記力を身につければ合格は可能であるとも感じています。

FP1級学科は気軽に合格できる試験でない、というのは今回も同じです。

次回試験を受験予定の方は、ぜひ早目に勉強を開始し、合格の可能性を少しでも引き上げられるよう、がんばってくださいね!

 

ちなみに私の自己採点結果は、

 基礎編:76点(全て1問2点で計算)

 応用編:91点(配点は独自予想による)

 合計 167点

でした。

この勉強会を運営している私が120点に届かなかったら、恥ずかしいですよね~

なんとかそこは、クリアできました(笑)

でも、今回の1級試験で初めて知った内容がいくつもありました。

お金の世界はとても広く、どこまで勉強しても知らない世界がある。

そんなことを感じながら、問題を解いていました。

私自身も知識を深め、今後の勉強会の内容をより拡充させていきます。

そして資産コンサルティングの実践知識にも変換し、日々の業務にも役立てていこうと思いました。

 

当勉強会で12月に開催したFP1級学科対策の勉強会で扱った問題が、今回の試験でも出題されました。

それについて、今後にお伝えしたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!

■3/21(木・祝) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・4月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

・5月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・5月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう

■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

■3/21(木・祝) 日経WOMANに登場FPが教えます!100歳安心のライフプランの作り方

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/