FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.35:雇用保険の基本手当に関する問題(再び)

定期的にお送りしている、FP1級学科試験の通信添削です。

FP1級試験の点数アップにつながる問題を、出題しています。

皆様からお送りいただいた解答をもとに、翌週に正解と解説をお届けします。

ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、皆様からの質問にもお答えします。

CFP・1級実技にも対応していますので、楽しみながら勉強していきましょう!

本日は、前回1月のFP2級試験から、1級向けにアレンジして出題します。

皆様からの積極的な解答を、楽しみに待っています♪

それでは、本日のお題となる問題は、こちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2019年1月 FP2級学科試験 問4 改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

雇用保険における基本手当の基本手当日額は、賃金日額×給付率である」

この説明は正しいですが、専門用語の羅列であるため、一般の人には理解できない説明です。

そこで、それぞれの用語の意味も解説しながら、上記の「 」内の記述ををわかりやすく言い換えた説明文を作りなさい。

【皆様から質問、一言コメントがあればお書き下さい(任意回答・何でもOK!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

先週に雇用保険についての問題をお送りしましたが、まだどなたからも回答が寄せられておりません~

なので、もう一度皆さんからの回答を募集することにしました。

2級はもちろん1級問題に回答できる力がつきますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

選択肢の正誤を判別するだけでなく、本質的な理解が伴っているかが試される問題に改題しました。

1級では用語とその意味を正しく理解できているかを問う問題も出題されます。

1級合格を目指す皆様は、これに答えられるくらいに、深く雇用保険の理解に努めていただければと思います。

いつものように、一言コメントもお待ちしています!

私個人的にも、楽しみにしているのです(笑)

 

皆様からの解答は、3/10(日)の23:59まで受け付けています。

後日私からお送りする解答解説には、皆さんからの回答に対して補足アドバイスも付け加えていきます。

1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

 

この問題に即答できない場合は、調べながら解答いただいてもかまいません。

この機会に学びを深めていきましょう。

皆様からの解答を、お待ちしています!

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。

メールの返信ボタンを押すと、宛先が publisher.mag2.com ドメインになっている場合がありますが、私までメールは届きますのでご安心下さい。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、下記お問い合わせページからメールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文と合わせて解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページはこちら:https://money-study.net/contact.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!

■3/21(木・祝) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・4月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

・5月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・5月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう

■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

■3/21(木・祝) 日経WOMANに登場FPが教えます!100歳安心のライフプランの作り方

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/