FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

読者の方からいただいた一言コメントのご紹介

本日は、通信添削企画でいただきました、読者の皆様からのコメントをご紹介させていただきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問:1級学科試験では、「わかりやすく言い換えた説明文を作りなさい」といった問題は出題されるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

前回の通信添削企画で、2級試験を改変して「わかりやすく言い換えた説明文を作りなさい」という問題を出題しました。

このような形式の問題は、1級学科試験では出題はされないものと思います。

過去に出題されたことも、ありませんね (^o^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月7日に、1級実技(協会)試験の結果が発表になり、無事に合格することが

できました。北海道受験者のみの試験でしたが、2018年9月の合格率が、

71.3%ということもあるのかもしれませんが、直前まで過去問題集で勉強して

いる人が多かったです。余裕の表情でいる人はいなかったと思います。

受験者は14人で、男女比は、男性が自分を含めて12人、女性が2人でした。

試験そのものは、過去問に類似した問題が多く、2018年9月の試験よりは

難易度が低めでした。試験の作問者もたった14人の受験者のために、難問や

ひねった問題を作るのは、割に合わない作業だったのだと思います。

ただ、自分の場合、試験の延期と71.3%だった合格率を考えて、9月の試験は

不合格になったつもりで、FPK研修センターの「CFP精選過去問題集」を買って

4か月間くらい勉強しました。1か月1科目のペースだったので、金融と不動産は

それほど勉強できませんでしたが、CFPの過去問で1級実技対策を行いました。

300字の論述は、あまり過去問が通用しないので、ほどほどしか行いませんで

した。今から思えば、そこまですることはありませんでしたが、協会のHPにある

過去問だけでは、とても心配で思い切った行動を起こさずにはいられませんでした。

結果的に、学科はきんざい、実技は協会CFPの勉強をやりましたが、それぞれの

問題を解くことでそれぞれの傾向も分かってきたし、試験対策のために、きんざい

学科と、協会CFP両方の勉強をガチでやったのは、いい経験でした。

今回の実技試験を受験して感じたことや、次回の協会実技試験に向けての留意点

(個人的な)もありますが、それについては割愛します。

今後の目標は、一つ目、また勉強しなおして1級学科合格時のレベルまで

引き上げることと、二つ目、6分野の中でも特に相続に強いFPになりたいと思い

ます。とりあえず、半年前に買った「CFP精選過去問題集」6冊と先日買った

「FP提案力の強化書」と、ここの「1級合格勉強会」と姉妹サイト「FPスキル実践

活用勉強会」を中心に勉強していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

1級実技試験の合格、おめでとうございます!

地震に被災された中での受験でしたので、大変だったと思います。

でも、これで正式に、FP1級の資格取得となりますね。

1月の実技試験は、受験者14人中、14人全員が合格と発表されています。

合格率は100%になったのは、FP試験が始まって以来、おそらく初めてのことだと思います。

前回は合格率が急に下がりましたよね。

他の受験者も、十分な試験勉強を積んで、臨まれたと思います。

その努力が、みごと合格につながったことでしょう。

今後は相続に強いFPを目指されるとのこと。

相続コンサルは、相続知識はもちろんのこと、資産や家族状況等の重要な情報をどれだけ正確につかめるか、にもかかっています。

日々研鑽が続くと思いますけれど、がんばってくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3回ともギリギリで落ちてしまったので5月で受かりたいと思ってます。

4月の勉強会も職場の人と参加します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

FP1級学科試験は、満点の6割という壁が、とても厚い壁ですよね。

数度の受験で合格される方もたくさんいる試験です。

一緒に頑張る職場の仲間がいらっしゃるのは、心強いですね。

お互いに切磋琢磨しながら、合格目指して頑張りましょう!

4月の勉強会でお会いできるのを、楽しみにしています。

 

皆さん、ひとことコメントをいただきまして、どうもありがとうございます。

今後も皆さんからのおたよりも、楽しみにしています!

次の通信添削企画は、後日お届けしますので、楽しみにしてくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!

■3/21(木・祝) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

■4/28(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

■5/5(日) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・5月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう

■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

■3/21(木・祝) 日経WOMANに登場FPが教えます!100歳安心のライフプランの作り方

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/