FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催しました

先日3/21(木・祝)に、下記のガイダンス会を実施しました。

・難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

FP1級は難易度が高く、数回の受験を経て合格する人も多い試験ですが、

・FP1級の合格に向け、すでに勉強を始めている方

・FP1級を受験するかどうかで、まだお悩み中の方

など、FP1級に関心をお持ちの30人近くの方にお集まりいただきました。

 

前半では、FP1級・CFPの資格の価値、1級学科に合格するための学習法について、いろいろな観点からお話をさせていただきました。

参加された方の中には、何度か受験したけどなかなか得点できず、どのような勉強法が効果的なのかでお悩みの方もいらっしゃいましたね。

10分ほどでしたが、参加者同士で情報交換をする時間も設けました。

他の方がFP1級にどのように取り組まれているのかも、知ることができたと思います。

同じ悩みを持っていたり、上手な試験の乗り越え方を知っている方ともお話ができたのは、貴重な機会だったことでしょう。

 

後半では、前回の学科試験合格者によるパネルディスカッションを行いました。

3人の合格者の方に来ていただきましたが、それぞれの合格者の勉強法、苦労した点、工夫した点など、貴重な体験談をいただくことができました。

合格直後の方だからこそ、具体的なお話を聞くことができました。

合格して1,2年も経った人からだと、表面的なお話しか聞けなくなります。

あえて直前の合格者にのみ、お越しいただいてよかったと思っています。

お越しいただいた合格者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

残すは1級実技試験ですね。1級完全合格目指して、頑張ってくださいね!

 

FP1級学科は、難関試験であることは間違いありません。

でもガイダンス会でお伝えしましたように、着実な理解を重ねていけばやがて合格に到達できる試験です。

次回の1級学科を受験される方も、それ以降に受検される方も、このガイダンス会が励みになり、試験合格につながったのであれば幸いです。

 

本編終了後には、懇親会も行いました。

FP試験を乗り切る話題もあれば、普段の業務でFP資格を活かしていく話題など、FP1級という共通点で集まる人たちでの、有益な情報交換ができたのではないでしょうか。

 

さて、次の勉強会は、問題を解いていく試験対策の勉強会です。

開催日時も決定しています。詳細は下記の案内をご覧下さいね。

みなさん、合格目指してがんばっていきましょう!

またお会いできるのを、楽しみにしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!

■4/28(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■5/4(土) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会

2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては

確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

■5/5(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

・次回の勉強会の内容が決まり次第、ご案内いたします

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/