FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.34:NISA口座の非課税期間終了後の移管に関する問題

先日お送りしましたFP1級学科試験の通信添削ですが、回答いただいた数が少なかったので、もう少し期間を延長してみます♪

改めて、12/16(日)に開催する

 ・FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

で使用する問題の中の出題となります。

この勉強会も、あと10日後の開催ですね。

下記の問題の答えを、このメールに返信してお送りください♪

12/11(火)の23:59まで受付いたします。

皆さんからの回答をお待ちしておりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

次回のFP1級試験で、出題されてもおかしくない問題ですよ♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応) より抜粋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年にNISA制度が始まったが、2018年12月にはじめて、NISA口座の5年間の非課税期間が終了することとなる。非課税期間の終了に関する下記のそれぞれの記述について、正しいものには〇を記入しなさい。誤っているものについては、誤りの箇所を正しい記述に訂正しなさい。

NISA口座の非課税期間終了後、そのNISA口座にある金融資産を特定口座に移管する場合、特定口座における取得価格(個別元本)はNISA口座から引き継がれず、翌年1月の最初の営業日の始値が取得価格(個別元本)となる。

【皆様から質問、一言コメントがあればお書き下さい(任意回答・何でもOK!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

今回は、NISA口座の非課税期間終了に関する問題です。

ちなみに私のNISA口座では、初年度に買い付けた資産は売却済みです。

当時買ったのは、75ドルまで値下がりしたときの原油ETFでした(笑)

最高値から半額くらいに落ちたところを買いましたが、それ以後結局プラスになることなく、売却をしました。。。

なので私は、ロールーオーバーも移管も行わない立場です。

みなさんは、初年度のNISA口座の取り扱いをどうされるか決まりましたか?

何か思い出がある方は、回答と一緒に、一言コメントでお願いします(笑)

 

皆様からの解答は、12/11(火)の23:59まで受け付けています。

来週に私からお送りする解答解説には、細かい観点で正しい点、誤りの点など補足アドバイスも付け加えてお伝えします。

1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

 

この問題に即答できない場合は、調べながら解答いただいてもかまいません。

この機会に学びを深めていきましょう。

皆様からの解答を、お待ちしています!

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。

メールの返信ボタンを押すと、宛先が publisher.mag2.com ドメインになっている場合がありますが、私までメールは届きますのでご安心下さい。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、下記お問い合わせページからメールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文と合わせて解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページはこちら:https://money-study.net/contact.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会

2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては

確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強できる内容です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/