FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.15:特定の居住用財産の買換え特例に関する問題

毎週恒例の、FP1級学科試験の通信添削です。

私から問題をお出ししますので、皆様からの積極的に解答をお待ちしています!

翌週に、皆様から頂いた解答をご紹介し、ご質問にもお答えしながら、正解と

解説をお届けします。

ラジオの読者投稿コーナーのような感じで、楽しみながら勉強しましょう!

CFP試験にも対応していますので、CFPを目指す方もご活用くださいね。

 

今回も、当勉強会で開催予定の「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」で使用する問題から出題します。

もし問題の答えが分からなかったら、ぜひ自分で調べて解答してみて下さいね。

それでは、本日のお題となる問題は、こちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会より、さらに改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記の記述が正しい場合は、〇を記入のうえ、FPとして一言程度補足の説明を加えてください。

記述が誤っている場合は、誤りの箇所を正しい記述に訂正しなさい。

「2018年4月以降、特定の居住用財産の買換え等の場合の譲渡所得の特例の適用を受けるにあたり、買い替え資産が中古住宅である場合には、建築後25年以内の耐火建築物であることと、一定の耐震基準を満たすことの両方の要件を満たさなければならない。」

【皆様からの質問、FP体験談、雑談など一言メッセージ(任意回答・何でもOK!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(問題ここまで)━━━

今回は、FP3級でも出題される「特定の居住用財産の買換え等の場合の譲渡所得の特例」です。

細かい要件が多いうえに、日常的にあまり触れる機会があまりないですよね。

なので忘れやすい特例ですが、この機会に思い出してみましょう!

分からない問題があれば、ぜひ簡単にでも調べて、解答してみて下さいね。

来週に私からお送りする解答には、細かい観点で正しい点、誤りの点も補足アドバイスも付け加えていきます。

1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

自分のためにも、そして他の受検者にも役立つ取り組みにしていきますので、皆様からの回答をお待ちしています!

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。

メールの返信ボタンを押すと、メールの宛先が publisher.mag2.com のドメインになっている場合があります。

それでも、私のところにメールが届きますのでご安心ください。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、当勉強会の公式サイトのお問い合わせページから、メールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文に解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページ:https://money-study.net/contact.htm

皆様からの解答は、次の日曜日の23:59まで受付します。

解答とお返事の配信は、次の火曜日を予定しています。

メールでいただいた皆様からの解答には、直接のお返事は差し上げませんが、

次回のメールマガジンにて解答、お返事を差し上げてます。

それでは、皆様からの積極的な解答を、お待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

●8月(予定) FP技能士1級学科 総合力強化勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

●6/23(土) FP相談:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編

●6/23(土) FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/