FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級学科の合格を目指すなら、試験対策教材に上乗せの学習も忘れずに!

本日は、FP1級学科試験対策の話題になります。

テキストで知識を習得するインプット学習。

そして、問題集を解きながら理解度を確認していくアウトプット学習。

この2本立ての勉強法は、2級や3級に合格された時にも行った方法ですよね。

もちろん、1級でもこの勉強方法は有効です。

1級では、新たに勉強することがたくさんあります。

だから、テキストを読みながら知識を深める勉強は必要です。

そして知識の定着を、問題集を解きながら確認することも、重要です。

インプットとアウトプットを繰り返し、知識を定着させていくわけです。

 

ところが、それだけでは合格に到達しづらいのが、1級学科試験なのです。

なぜなら、テキストや問題集で見たこともない初出題の問題が、たくさん出題されるからです。これは1級学科試験の大きな特徴です。

初出題となる問題は、テキストや問題集では、ほとんどカバーできません。

したがって、1級学科で得点を伸ばそうと思ったら、テキストや問題集以外からも知識を得ていく必要があります。

その取り組みを行えたかどうかが、合否を分ける大きなポイントとなります。

当勉強会では年に3回、これから1級学科合格を目指す方を対象に、「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催しています。

このガイダンス会は来月開催しますが、1級学科合格者の方に来ていただき、受験当時に役立った体験談や学習法をお話いただく企画もあります。

過去にお越しいただいた合格者の共通点は、テキストや問題集以外も活用して、学習を積んでいたことでした。その具体例を、いくつか挙げてみます。

・気になることがあればインターネットで調べて、疑問をしっかり解消する

・専門的な研修を受けたり、専門書を読む

・過去問の出題で関連するところを、一回り広く自分で調べて勉強をする

このような工夫・努力もしていくことが、合格に近づく大きな力になりますよ!

 

また、このガイダンス会では、テキストを読むインプット学習&問題集を使ったアウトプット学習だけでなく、その上乗せとなる勉強法も紹介します。

すでに参加申し込みをされた方から、いろいろ質問をいただいています。

そのご質問にも、当日はお答えしていきます。

皆さんも質問や気になることがあれば、申込時にご記入くださいね。

ガイダンス会当日を、ぜひ楽しみにしていてください!

来月開催の合格ガイダンス会は、現在、参加申し込みを受付中です。

1級合格を目指す皆さんのご参加を、お待ちしています!

詳細と参加申込については、下記ご案内をご覧ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/15(月・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、

 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう!

というテーマでお届けする、合格に役立つ内容満載の勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■6/30(日) ライフプランソフトの新機能紹介と、FP相談での使いどころ

■6/30(日) FP相談の実践力向上!(ねんきん定期便&投資相談コンプライアンス)

■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/