FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級学科直前対策勉強会で扱った問題が、9月試験で多数出題されていました!

9月に開催されたFP1級学科試験の問題を分析したところ、先日開催した

・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会

で取り上げた内容が、たくさん出題されていました。

私のほうで、勉強会に参加することでどれくらい得点を加算できたかを分析した結果は、次の通りです。

なお、基礎編は1問2点とし、応用編の配点は独自の予想に基づいて計算しています。

 

■FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会で取り上げた問題

この勉強会に参加された方、もしくは2級受験時にこの勉強会に参加されて学んだことを維持できた方は、得点できた問題です。

 基礎編:10点

 応用編:14点

 合計 24点

■FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会で取り上げた問題

最新の改正事項を問う問題です。多くの場合、試験対策テキストに記述がないものです。

 基礎編:6点

 応用編:6点

 合計 12点

ちなみに9月試験で出題された最新の法改正問題は、1問を除いて全てこの勉強会で網羅できていました。次回は完全網羅を目指します!

■FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会で取り上げた問題

出題の重要ポイントを網羅的に学ぶ趣旨で、開催した勉強会でした。

 基礎編:6点

 応用編:33点

 合計 39点

 

上にあげた3つの勉強会での得点を合計すると、

 基礎編:22点

 応用編:53点

 合計 75点

を上積みできたことになります。さらに、下記の基本レベル問題の配点を加算すると、合格ラインの120点を超える結果となりました。

 

■2級レベルの基本問題

2級(3級も含む)試験で普通に出題される問題であり、1級受験者は点を落とすわけにはいかない、と言える問題です。

 基礎編:12点

 応用編:12点

 合計 24点

■1級レベルの標準問題

1級の試験対策テキストで勉強していれば得点できる問題、または過去に類似の出題があり、過去問で内容を深く勉強した人は得点できる問題です。

 基礎編:30点

 応用編:18点

 合計 48点

ここまでの得点をすべて加算すると、

 基礎編:64点

 応用編:83点

 合計 147点

を取れる計算になります。

もちろん、上記以外の問題にも答えられれば、さらに得点を伸ばすことはできます。

 

以上のデータから、こちらで開催しました試験直前の対策勉強会は、合格に直結する学びがあり、試験の得点アップに通用する内容であることが検証されました。

運営者としては、ホッとしています(笑)

もちろん、過去に出題された内容を分析して勉強会の内容を構成していますし、私自身が持っているFP1級レベルの実務知識を投入して作成した教材でしたので、合格につながる効果は十分にあると思っています。

今後より一層、1級受験者の得点アップに貢献できるよう、教材は拡張を続ける必要があります。

次の試験で対象となる最新の法改正も網羅し、次の試験で出そうな問題をさらにピックアップし、今後の勉強会の教材に反映していきます。

次回1月試験対象のFP1級対策の勉強会は、12月末~1月にかけて開催予定です。

日程と詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

1級合格を目指す皆さんを、私も積極的にサポートしていきます!

ガイダンス会、勉強会へのご参加を、お待ちしております!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■11/10(土) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、

 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう!

というテーマでお届けする、合格に役立つ内容満載の勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/