FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級学科直前対策勉強会で扱った問題が、9月試験で多数出題されていました!

9月に実施のFP1級学科試験を、私も解いて出題の分析をしました。

その分析の結果、当勉強会で開催している

・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

・FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策(1級基礎)総仕上げ勉強会

で取り上げた内容が、たくさん出題されていたこともわかりました!

当勉強会で扱った問題を理解できていれば、試験でどれくらい得点の上乗せができたか(参加したことによる得点アップ分)を分析した結果は、次の通りです。

 

■FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

「2級」と表記がありますが、1級学科で出題される基礎(必ず点を取るべき問題)を十分理解できているかをチェックできる勉強会です。

 基礎編:10点

 応用編:18点

 合計 28点

■FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

最新の改正事項を問う問題ばかりを扱った勉強会です。

最新の改正事項は、試験対策テキストに記述がないことも多いですが、それを集中的に学べる貴重な機会です。

 基礎編:4点

 応用編:8点

 合計 12点

今回は8問中7問をカバーできました。次回は完全網羅を目指します!

■FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

FP1級学科試験でよく出題される重要ポイントを、集中的に学べる勉強会です。

 基礎編:16点

 応用編:44点

 合計 60点

 

上にあげた3つの勉強会での得点を合計すると、

 基礎編:30点

 応用編:70点

 合計 100点

を上積みできたことになります。さらに、下記の基本レベル問題の配点を加算すると、合格ラインの120点を超える結果となりました。

 

■2級レベルの基本問題

2級と3級試験で普通に出題される問題であり、1級受験者は点を落とすわけにはいかない、と言える問題です。

 基礎編:2点

 応用編:11点

 合計 13点

■1級レベルの標準問題

1級の試験対策テキストで勉強していれば得点できる問題、過去6年分の過去問に類似の出題があった問題です。

 基礎編:34点

 応用編:14点

 合計 48点

ここまでの得点をすべて加算すると、

 基礎編:66点

 応用編:95点

 合計 161点

を取れる計算になります。

もちろん、上記以外の問題にも答えられれば、さらに得点を伸ばせます。

 

以上のデータから、こちらで開催した勉強会は、合格に直結する学びがあり、試験の得点アップに通用することが検証されました。

運営者としては、ホッとしています(笑)

もちろん、過去の出題内容を分析しての勉強会なのと、私自身が持っているFP1級レベルの実務知識を投入しているので、合格につながる効果は十分にあると思っています。

今後もより一層、1級受験者の得点アップに貢献できるよう、内容を拡充していきますね。

 

次回1月試験対象のFP1級対策の勉強会は、12月末~1月にかけて開催予定です。

1級合格を目指す皆さんを、私も積極的にサポートしていきます!

日程と詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

みなさんのご参加を、お待ちしております!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。

・11月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・12月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

・2020年1月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・2020年1月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■10/10(木) ライフプランソフトで将来も安心できる住宅購入プランを立てよう

■10/27(日) 営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/