FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

9月実施の1級学科試験の問題を、私もすべて解いてみました

前回9月に行われたFP1級学科試験の問題を、私もすべて解きました。

他の勉強会の運営などで時間を取られていましたが、ようやく解き終えました。

私個人的には、標準的な難易度のように感じました。

いつもの通り、ほとんどの人が知らないであろう制度の出題が盛りだくさん。

しかし、過去の問題と類似の問題も、それなりにありました。

1級受験者にとっては基本すぎる、という得点問題もいくつかありましたね。

初出題となる内容もたくさんありましたが、知識を広く深く正確に積み上げた方なら、何とか答えにたどり着ける問題も多くあった印象です。

今回の試験を振り返って、改めて下記の内容を実感しました。

・1級合格には、かなり広い範囲での学びが欠かせない

・過去問の類似問題もあったので、過去問の正答率を上げる努力は必要

・学びの深さと広さを、自ら拡大できる人こそ、得点を伸ばしていける

・しっかり学習を積めば、1級学科と言えども合格は十分可能

とはいえ、多くの人が200点満点中の120点を取れるかといえば、うーん、やっぱり難しいかな、という感触はありますね。

 

FP1級学科は気軽に合格できる試験でない、というのは今回も同じです。

次回試験を受験予定の方は、早目に勉強を開始し、合格の可能性を少しでも引き上げられるよう、がんばってくださいね!

 

私自身も、今回の1級試験で初めて知った内容がいくつもありました。

お金の世界はとても広く、どこまで勉強しても知らない世界がある。

そんなことを感じながら、問題を解いていました。

私自身も知識を深め、今後の勉強会の内容をより拡充させていきます。

そして資産コンサルティングの実践知識にも変換し、日々の業務にも役立てていこうと思いました。

 

当勉強会で8月に開催したFP1級学科対策の勉強会で扱った問題が、今回の試験でたくさん出題されましたね。

それについては集計して、後日にお伝えしたいと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。

・11月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・12月下旬予定 FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

・2020年1月上旬予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

・2020年1月中旬予定 FP技能士1級基礎総仕上げ勉強会

日時・場所が決定次第、こちらでもご案内します。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■10/10(木) ライフプランソフトで将来も安心できる住宅購入プランを立てよう

■10/27(日) 営業スキルを高め、有償サービスに次々と申込が入るFPになろう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/