FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級新制度&制度改正事項勉強会の開催は1か月後!参加申し込みも受け付け中!

みなさま、こんにちは。

FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

以前よりご案内しております下記の勉強会ですが、

・FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

その開催が、いよいよ1か月後の8/10(土)となりました。

1級学科試験で出題頻度の高い税制改正社会保障制度改正をはじめとして、6分野にわたって制度改正を集中的に学べます。

※会場に参加できない方へは、問題と解答のご提供も行っています。

この1年間をとってみても、様々な制度改正がありました。

多くのFPが知っている改正もあれば、あまり知られていない改正もあります。

知られている改正事項であっても、FP1級学科試験では改正の細かい内容を出題することがあるので要注意です。

私は常々、1級学科受験者にお伝えしていることがあります。

それは、「1級のテキストは試験範囲の3~4割程度しかカバーできていない、だから合格ラインを超えるためには、テキストにないことも積極的に学ぶ努力が欠かせない」ということです。

特に制度改正事項は、試験のテキストに記載が少なく、学習が漏れがちです。

しかし試験では積極的に出題されますので、対策しないわけにもいきません。

そこで、FP1級学科試験で出題の可能性がある改正事項を、この勉強会で広く深く専門的に学びます。

試験対策になるのはもちろん、FP実務の観点でも学びある構成にしています。

お客様へのコンサルティングや、セミナー講師を行う時にも活用できますよ。

 

この勉強会の参加申込者へは、当日に使用する問題を配布しております。

問題数も210問近くあり、幅広く制度改正について出題しています。

当日扱う内容は、下記のとおりです。

========

後期高齢者医療制度の改正

介護保険制度の改正

休眠預金の取り扱い(休眠預金等活用法)

所得拡大促進税制

中小企業者の範囲の改正

生産緑地に関する改正

非上場株式の納税猶予の特例

小規模宅地の特例(事業用宅地)

個人事業者への事業用資産の贈与税相続税の納税猶予

国民年金の産前産後期間の保険料免除

確定拠出年金制度の改正

フラット35の改正(2019年4月改正版)

給付型奨学金制度

地震保険料の改定

NISAに関する改正(2019年4月改正版)

NISA口座の非課税期間終了時の取り扱い

所得税・住民税の改正

ふるさと納税の改正

住宅ローン控除の改正

仮想通貨に関する税制

国際観光旅客税

すまい給付金の改正

空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例の改正

直系尊属からの住宅取得資金の贈与の改正

教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税特例の改正

結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税特例の改正

配偶者居住権と配偶者短期居住権

特別寄与料

相続関連の改正(2019年7月施行)

小規模宅地の特例の改正(居住用宅地、貸付事業用宅地)

その他の改正事項

========

これらの問題に事前に回答のうえ、当日はお越しくださいね。

どうしてもわからない問題が残ったら、勉強会当日にすべて解説します。

その時にしっかり学びましょう!

この勉強会の取り組みが、FP1級の合格ラインを突破する力に変わります。

頑張って取り組んでくださいね!

 

「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」は、まだまだ参加申し込みを受け付け中です!

勉強会の詳細のご確認と参加申し込みは、下記公式サイトよりお願いします。

https://money-study.net/1fp/session/

※会場に参加できず、問題と解答を提供希望の方もこのURLよりお願いします。

合格を目指す皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!

みんなで合格目指して、がんばりましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/15(月・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

 過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、

 広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう!

というテーマでお届けする、合格に役立つ内容満載の勉強会です!

■8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

■8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

※会場に来れない方へは、問題と解答の提供も行っています。

■8/25(日)【1級基礎】FP2級頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

2級受験者にとっては合格ラインを超える学びですが、1級受験者にとっては

確実に得点すべき基礎レベル。そこをしっかりと補強する勉強会です。

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■7/28(日) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

■7/28(日) 身近な事例で学ぶ、金融オプションの正体・損得・活用事例

■8/10(土) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/