FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.27の解答解説:株式累積投資に関する問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。

1級試験が近いこともあり、過去問をもとにした問題を出題中です。

 

お題となった問題と、皆さんからいただいた解答をご紹介します。

まずは1問目から。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2017年9月実施の1級学科試験 問19を改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題1:下記の文章の(  )に当てはまる適切な言葉を記入しなさい。

なお(  )の中に最初から書かれている文字は、解答しやすくするためのガイドであるため、すべて削除してから正しい言葉を記入しなさい。

■お送りいただいた解答

株式累積投資は、一般に、毎月( 1万 )円以上( 100万 )円未満で設定した一定の金額を、( 1,000 )円単位で同一銘柄の株式を継続的に買い付ける投資方法である。

株式累積投資を利用して株式を買い付けた場合、当該株式が単元株数に達するまでは、分配金は( 持ち株数に応じて分配(配当)される。もっとも,基本的には自動的に再投資されることが多い )。

また、買い付けることができる銘柄の種類は( 取扱証券会社が選定した銘柄の範囲内となり,その選定銘柄は取扱証券会社によって異なるが,10,20種類以内で複数の銘柄を選択することが可能 )である。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

解答いただき、ありがとうございます。

解答のポイントは、しっかり押さえられていますね。

単元株数未満であっても、分配金が再投資される仕組みになっている点を、おさえておきましょう。

また、買い付けできる銘柄は、証券会社ごとに個別に定められています。

銘柄の種類や数も、証券会社ごとに差があり、20以上の銘柄を扱える証券会社もありますよ。

実際に株式累積投資を利用するときには、自分が希望する銘柄があるかどうかを、チェックするとよいでしょう。

続いて、2問目の解説にいきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題2:

上記の文章のほかに、株式累積投資を利用する場合の特徴や注意点があれば、記入しなさい(自由記述方式)

■お送りいただいた解答

・通常の単元株取引では多額の資金が必要になる銘柄でも,株式累積投資を利用すれば少額の資金で株式を購入することが出来る。

・継続的に買い付けを行った結果単元株数に達した場合,株式の名義が証券会社から購入者へと変更になる。

・株式累積投資を利用して株式を購入した場合,株式の名義人は取扱証券会社の株式累積投資口名義となり,株主としての権利の行使は取扱証券会社が行い,購入者は議決権の行使について取扱証券会社に対して指図することは出来ない。

ドルコスト平均法(値動きのある金融商品を毎月一定金額で購入することにより,価格が高いときには少なく,価格が安いときにはより多く購入していく方法)をすることによって、1単位あたりの平均購入金額を結果的に低くすることが出来る。

・取り扱っている証券会社が限定的で,原則として大手証券会社の支店取引のみとなっているため、ネット取引をすることが出来ない。

・売買手数料が割高となっている。また,売買手数料とは別に口座管理料が必要となる場合もある。

・毎月決められた日に買い付けられる反面,自分のタイミングで購入することが出来ない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

回答ありがとうございます。

いくつも特徴を挙げていただきました。

回答の中で1か所だけ補足をいたしますが、議決権の行使についてです。

単元株未満の場合は、株式累積投資の利用者(投資家)は、議決権を行使することができません。

ただし買い付け株数が単元株を超えた場合は、その単元株の名義を投資家に書き換えることで議決権行使が可能になる証券会社もあれば、そのような名義書き換えがなされない証券会社もあります。

このような取扱いになっている点を、知っておいてくださいね。

それ以外の点は、記載いただいた内容でよいと思いますし、この内容が次回の1級試験で出る可能性もありますね。

皆さんも、しっかりおさらいしておきましょう!

 

試験当日を挟むため、今後しばらくの期間、通信添削の企画はお休みします。

再開時は、おそらく次の9月試験を改題して、より一層学びが深まる内容で進行したいと思います。

いよいよ試験当日が目前に迫ってきましたね!

最後まであきらめずに、知識の整理と繰り返しの学習を続けていただき、合格を勝ち取りましょう!

皆様の合格を、心よりお祈りしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・11月中旬予定 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

・12月末頃予定 FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう

■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/