FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

法改正問題に1級・CFP合格者も苦戦した、というお話

みなさま、こんにちは。

FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先日6/23(土)に、姉妹サイトのFPスキル実践活用勉強会で、FP6分野の新制度&制度改正に関する勉強会を行いました。

この勉強会は、直近1年半ほどの間で改正された制度、今後変更されることが決まっている制度について、クイズ形式で学ぶ内容でした。

そのクイズの問題は、当勉強会で7/29(日)に開催する「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」から抜粋しました。

参加者の中には、すでにFP1級・CFPの資格を取得済みの方もいらっしゃいましたが、参加者のほとんどがすらっと解答できずに苦戦されていました。

ですが参加者のほとんどはFP2級を取得済みでしたので、答え合わせで制度改正について解説をしたところ、その内容は理解していただけました。

また、クイズで出題した税制改正の記事や資料を、過去に見たことのある方もいらっしゃいました。でも「以前に見聞きはしたけれど、内容はどうだったっけ・・・」と思い出せない方も多かったです。

 

このように、制度改正事項は見聞きして理解するのは簡単なのですが、最初から知っている/人に説明できる、という状態になるには繰り返しの学習がやはり必要です。

FP1級試験を受験される皆様は、この「最初から知っている/人に説明できる」状態になっておくのが理想です。

FP1級試験では、制度改正を出題する頻度も高いですから、これらを知っているかどうかで、試験の得点も大きく変わります!

ちなみに、この勉強会の参加者の平均得点は、満点38点中の13.7点(得点率36%)でした。

1級合格者を含めて、しかも比較的有名どころの改正内容を中心に出題しての、得点率です。

正直なところ、もうちょっと得点率は高いことを想定しておりました。

法改正問題がいかに得点しづらいかということを、私も改めて認識した1日となりました。

皆様も油断せずに、新制度&制度改正について勉強を進めてくださいね。

 

もちろん、7/29(日)に開催する「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」に参加していただければ、100項目近い新制度&制度改正事項をしっかりと学べます。

この内容をしっかり理解できていれば、FP1級試験の合格に近づける大きな力になるでしょう。

その力を得ておきたい!という方は、下記でご案内をご覧の上、参加申し込みをお待ちしております!

みんなで合格目指して、頑張っていきましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

■8/19(日) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■7/26(木) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/