FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催しました

先日11/10(土)に、「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」を開催しました。

FP1級を受験する方や、これから1級の受験を検討している方、約20名ほどの方にお集まりいただきました。

申込の時点で、参加者の方から様々なご質問をいただいておりましたので、それにもお答えしながら、FP1級とCFPに関する特徴と違い、1級学科試験の出題傾向と対策、着実に合格に近づく学習法など、様々な観点からご紹介しました。

テキストと問題集だけでは合格しにくい試験ですが、FPの知識・実務力を高める取り組みと並行することで、合格に近づけるという方法をご紹介いたしました。

これは、金融業界で働きながら1級に合格した人たちのとりくみでもあるのです。

合格に近づくために何をすればよいかの視野が広がり、これから合格に向けて取り組み方を向上させる機会になったのであれば幸いです。

後半には、前回9月試験で1級学科試験にみごと合格された方から、実際に取り組んだ勉強法、取り組んでよかったこと、思い返して失敗だと思ったことなど、率直な体験談をお話いただきました。

前回は合格率が8%台の難関試験だったこともあり、お越しいただけた合格者の方はたった1名の方でしたが、合格直後ということもあり、かなり具体的にお話をいただけました。

そもそものバックグラウンドによって、勉強の進め方やその結果に差が出る、と印象を持たれた方もいらっしゃいましたね。

ネット上にある書き込みをうのみにするのではなく、自分の場合に最も効果が出るような学習法を研究することも大切だという気付きもあったのではないでしょうか。

本編終了後には、懇親会も行いました。

合格者の方からは、さらに追加のお話をしていただいたり、個別に具体的な質問のやりとりをしたりと、活発な意見交換が行われました。

また、FP1級にどうすれば合格できるのか、また資格取得後にどうやってFPとして活躍していけばよいか、などの話題も出ました。

FPとしての活動に興味を持つ人たちが集まる機会はなかなかないですし、FP1級に関する話ができるひとが周りにいない、ということもあり、会話がとても濃いものだったなあと感じました。

合格への意識が高まった方も多くいらっしゃるようです。

ぜひ合格目指して、がんばってくださいね!

 

次回は12月に、今度は本格的な試験対策の勉強会を開催します。

すでに申し込みを開始しております。

詳細は、下記のご案内をご覧ください。

皆さんの合格につながる内容の勉強会です。

合格を目ざす皆さんのご参加を、お待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■12/16(日) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■12/22(土) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■11/25(日) 家計シミュレーションソフトを、将来の家計改善に役立てよう

■11/25(日) 年金とお金の将来不安をなくせるライフプランニングを提案しよう

■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/