FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

通信添削企画で、皆様からいただいた一言コメントをご紹介します

みなさま、こんにちは。

FP技能士1級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

先週の通信添削企画(特定の居住用財産の買換え特例の問題)でも、皆様から一言コメントをいただいていますので、ご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の問題は、まったく自信のない所を突かれました。問題を見た

最初のイメージは、「ちょっと要件が厳しいような気がするな」と

いうモノでした。確認するため国税庁のHPを探して上記回答となり

ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

回答ありがとうございました。調べたことをきっかけにして、しっかり覚えていければ知識は高まりますよ。

この買換え特例のことをスラスラといえる人は少ないので、多くの人が苦手意識は少なからずあるかな、と思っています。

国税庁のサイトが情報量としてはよくまとまっていますので、何か調べるときには活用してくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年1月のFP1級の基礎編問34に出てた筆界特定書の問題は宅建試験の2015年の不動産登記法の正解の肢の1つででてるから、ここで勉強できるのが助かります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

以前の通信添削企画で、筆界特定に関する問題を出題しましたね。

宅建の勉強にも通じるところがあったようで、お役に立てて何よりです。

FP1級の不動産の分野で、不動産取引に関するところは、宅建の試験と重なるところが多くあります。

(もちろん、宅建のほうが学ぶべき量は多いですよ~)

宅建を取得できれば、FP1級の不動産分野で得点を上乗せしやすくなりますよ。

今週の通信添削企画も、不動産分野からの出題で、建物状況調査についてです。

宅建業者には必須知識ですから、今のうちにしっかり理解しておきましょうね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回の問題は大変勉強になりました。ロクに調べもせず解答を送りましたが、

改めて1級レベルの問題は奥が深いです。7月29日の勉強会には出席できませんが、

内容報告をネットで拝見させていただけたらありがたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

前回の問題とは、「確定拠出年金の掛金年単位化」に関する問題ですね。

1級の奥の深さを身をもって体験いただくのも、この通信添削の目的としています。これをきっかけにして、皆様にもっと学びを深めていただければと思っています。

自ら学びを広げていくことが、1級合格の秘訣です!

7/29(日)の「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」の様子は、開催後にお伝えできればと思っています。

ご紹介は以上になります。

今週の問題の解答と合わせて、皆様からの一言コメントもお待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

・8月(予定) FP技能士1級学科 総合力強化勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

●6/23(土) FP相談:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編

●6/23(土) FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/