FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級学科免除となる「きんざいのFP養成コース」とは

先週の通信添削企画でも、皆様から一言コメントをいただいたのでご紹介します。

今回は、「きんざいのFP養成コース」に関する質問をいただきました。

このコースについて、簡単にご紹介しますね。

一言コメントで書いていただいた質問は、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

FP1級実技試験の優劣について納得いたしました。似たような質問で恐縮ですが、

以前、AFP会員だった頃(2006~8年)CFPだった人から聞いたのですが、国家

資格FP技能検定が出来る前にCFPを取得した人は、講習を受けるだけで無試験

で、国家資格1級FPも取得できたと言っていたのを思い出しました。それが、

特例講習というものでしょうか?なんか100万円払って講習受けて試験免除になる

制度もあったと聞きます。現在も実技試験の受験資格の中に「きんざいのFP養成

コースの修了者」というのがありますが、どういうものなのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

では、下記の通り回答します。

まず、FP1級実技試験を受験するための受験資格は、次のいずれかとなっています。

1.FP1級学科試験に合格(合格の翌々年3月末までの期限あり)

2.CFPの試験6課目に合格(6課目め合格の翌々年3月末までの期限あり)

3.有効なCFPの資格を保有している(CFPである限り期限なし)

4.きんざいのFP養成コースを修了

1級実技試験を受けるためには、上記1~3の受験資格を得るのが一般的です。

が、あまり知られていない4の受験資格が「きんざいのFP養成コースを修了」が存在します。

このFP養成コースは、きんざいが主催しているもので、一般の人は申し込むことができません。

特定の金融機関に努めている人を対象とし、所属の金融機関を通して申し込むものとなっています。

2か月間、平日はずっと朝から夕方まで、みっちりと授業に参加する形態です。

その期間ずっと授業に拘束されますから、普通に働くことはできません。

ですから金融機関としては、社員を長期研修に出すような感じとなるものです。

このコースを修了するためには、授業に出席して学び、定期的にあるテストも受講し、最後の修了試験をクリアする必要があります。

コースを修了すれば、FP1級実技試験の受験資格を正式に得ることとなります。

このコースの受講料は、お書きいただいたように100万円近くします。

ただ、学ぶ内容は、世間にあるFP1級資格スクールよりは相当に充実している感じはあって、実務力の向上につながるカリキュラムも含まれています。

ちなみに、このFP養成コースを修了した人に、私は出会ったことがありません(笑)

私が知っている金融機関に努めている方は、みな1級学科試験やCFP6課目に合格してから、1級実技試験を受験していますね。

このコースにはテストや修了試験もありますが、脱落者を生むような厳しいものではなく、真面目に出席して学習を積めば、基本的には修了できるのではないかと、コースの趣旨から個人的には推測しています。

 

これが、きんざいのFP養成コースの概要となります。

最初に書いた通りですが、

・金融機関に努めていること

・2か月拘束されることを会社が了承すること

・100万円もの受講料を負担すること(会社が負担することもあり得ますが)

を満たした人だけが受講できるもので、一般に開放されたコースではありません。

国家資格の受験を一部省略できるというものですから、それなりの条件が求められているのかな、と個人的には思っています。

参考になりましたでしょうか。

 

今回お送りいただいたように、一言コメントにはFP1級に関するご質問をご記入いただいても構いません。

これをお読みの皆様は、1級に興味関心をお持ちの方ばかりですから、ほかの方の参考にもなりますからね。

みなさまからの一言コメントを、お待ちしています!

でもそれと合わせて、通信添削の問題の解答も、送ってくださいね♪

今週の通信添削問題を再掲します。

みなさまからの解答を、お待ちしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/29(日)開催のFP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会より、さらに改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年1月より、積立型の少額投資非課税制度(以下「つみたてNISA」と表記)の制度が開始された。

改正後の下記の記述について、正しい場合は〇を記入のうえ、一言程度の補足説明を加えてください。

記述が誤りの場合は、誤りの箇所を正しい記述に訂正しなさい。

「NISA口座の保有者が新たにつみたてNISA口座で運用を始める場合、NISA口座で運用中の金融商品を、つみたてNISA口座へ移管することはできないため、NISA口座で運用中の金融商品を売却しなければならない。」

【皆様からの質問、FP体験談、雑談など一言メッセージ(任意回答・何でもOK!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(問題ここまで)━━━

今年から始まったつみたてNISAに関する問題です。

つみたてNISAといえども、1級ともなれば制度の深い理解が求められますね。

分からない問題があれば、ぜひ簡単にでも調べて、解答してみて下さいね。

来週に私からお送りする解答には、細かい観点で正しい点、誤りの点も補足アドバイスも付け加えていきます。

1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

自分のためにも、そして他の受検者にも役立つ取り組みにしていきますので、皆様からの回答をお待ちしています!

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。

メールの返信ボタンを押すと、メールの宛先が publisher.mag2.com のドメインになっている場合があります。

それでも、私のところにメールが届きますのでご安心ください。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、当勉強会の公式サイトのお問い合わせページから、メールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文に解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページ:https://money-study.net/contact.htm

皆様からの解答は、次の日曜日の23:59まで受付します。

解答とお返事の配信は、次の火曜日を予定しています。

メールでいただいた皆様からの解答には、直接のお返事は差し上げませんが、

次回のメールマガジンにて解答、お返事を差し上げてます。

それでは、皆様からの積極的な解答を、お待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

・8月(予定) FP技能士1級学科 総合力強化勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

●6/23(土) FP相談:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編

●6/23(土) FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/