FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

皆様からの一言コメントのご紹介

先週の通信添削企画でも、皆様から一言コメントをいただいたのでご紹介します。

今回は、ちょっとゆるめの話題です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題の解答を送ります。今まできんざいしか受験したことがないのですが、

この手の問題はきんざいで勉強した記憶がありません。きんざい・協会の

両方を勉強できるいい機会となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

3級と2級の実技試験は、きんざいとFP協会のいずれかを選択して受験しましたよね。

この両者で、学ぶべき範囲は同じではあるのですが、出題の傾向が異なるため、人によって受験のしやすさが変わってきます。

両方の問題に触れると、その違いがよくわかります。

すべての実技試験は、きんざいやFP協会のホームページから誰でもダウンロードできるので、みなさまもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(笑)

私は、毎回の試験をすべて自分で一通り解いているので、徐々に傾向が変わってきてるなーとか、そういったことを体感しています。

そういうところを、ここ最近はこちらで1級受験者向けに出題している、というわけなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1級の実技試験が終わって、合格がわかってから、あっと言う間に知識が抜けてしまい、勉強を復活させました。

合っているのかわかりませんが、まずはチャレンジしてみます!

過去に配信された問題も、少しずつやってみています。

どうぞよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

最上級の1級まで合格したら、それ以上お勉強しない方も多いですよね。

1級レベルのすべての内容を、日常的に使う人もいませんから、ふつうは忘れていくものです。

でも、お金の知識を活用して、周りの人やお客様の課題を解決していこうとするなら、継続的なお勉強は欠かせませんね。

机に向っての勉強というよりは、日々のニュースで気になったことがあれば自分で調べるとか、そういう気軽な学びだと続けやすくておすすめです。

今後もこちらの通信添削で問題は配信していきますので、ご活用くださいね。

難易度は1級レベルですけれど(笑)

 

今週の通信添削問題の解答も、引き続きお待ちしています!

今週の問題は、こちらです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2018年5月実施 FP技能士2級 学科 問10を改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

貸借対照表での「投資その他の資産」という項目がありますが、この項目はどのような金額が計上される項目なのか、簡単に説明してください。

【皆様からの質問、FP体験談、雑談など一言メッセージ(任意回答・何でもOK!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(問題ここまで)━━━

今回の2級では、貸借対照表の項目(勘定科目)についての出題がありました。

2級にしてはちょっと突っ込んだ問題だな、と思いました。

でも1級の方は、貸借対照表には慣れ親しんでおいてほしいところです。

分からないところがあったらこの機会に勉強して、回答をお送りくださいね。

来週に私からお送りする解答には、細かい観点で正しい点、誤りの点など補足アドバイスも付け加えてお伝えします。

1級の学習をサポートしてもらえる機会は、たいへん貴重ですよ!

ご自身のためにも、そして他の受検者にも役立つ取り組みにしていきますので、皆様からの回答をお待ちしています!

【解答方法】

メールマガジンをお読みの方:

このメールに返信のうえ、上記の問題文中に解答を記入して送信して下さい。

メールの返信ボタンを押すと、メールの宛先が publisher.mag2.com のドメインになっている場合があります。

それでも、私のところにメールが届きますのでご安心ください。

■ブログ、facebookツイッターなどでこの問題をご覧の方:

お手数ですが、当勉強会の公式サイトのお問い合わせページから、メールで解答をお送りください。

メール本文に、上記問題文と合わせて解答をご記入の上、ご送信ください。

お問い合わせページはこちら:https://money-study.net/contact.htm

皆様からの解答は、次の日曜日の23:59まで受付します。

解答解説は、次の火曜日に配信予定です。

メールでいただいた皆様からの解答には、直接のお返事は差し上げませんが、

次回以降のメールマガジンにて解答、お返事を差し上げてます。

それでは、皆様からの積極的な解答を、お待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

■8/19(日) FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■7/26(木) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/