FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

1級試験はいよいよ1週間後!試験当日は、最後まで答案を書ききろう!

いよいよ試験の日が、あと1週間後に迫ってきました。

本日は、FP1級学科試験当日の心構えについて、お伝えします。

 

過去に開催した「難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会」に、FP1級学科の合格者としてお越しいただいた方より、試験当日の心構えについてコメントをいただきましたのでご紹介します。

=============

1級学科は基礎.・応用とも試験時間が2時間半と長いです。

反面、問題数は基礎の場合は50問と、2級学科の60問より10問減ります。

これは途中退出してもいいという意味ではなく、じっくり考えて最後まで粘れということだと思っています。

1級学科では午前中の基礎だけ受験してお昼に帰ってしまい、午後からの応用を棄権する人がいますが、これなどは論外です。

途中退出したら、それ以上点数が増えることはありません。

時間ギリギリまで勝負を挑むことも、1級学科の突破のために必要なことです。

=============

 

試験に対して厳しく、徹底的に向き合った方のコメントです。

最後の最後まで自らの可能性を捨てない、という思いが伝わってきます。

1級学科は難関試験ですから、途中で投げ出したくなる方もいるでしょう。

でも投げ出してしまうと、わずかでもある合格の可能性を、完全に0にしてしまいますから、もったいないですよね。

基礎編は、すべて1問2点です。応用編は1問当たりの配点はもう少し高く(6~8点)で、解答を書けば部分点がもらえる可能性もあります。

FP1級学科は、200点満点中の120点を取れば合格です。

過去の試験では、惜しくも110点台で不合格になった方もたくさんいます。

この勉強会にお越しの方にも、あと数点で合格だったのに・・・と悔しい思いをお話された方もいらっしゃいました。

わずかな点数アップで、合否が分かれることもあり得ます。

ですから、最後まで合格の可能性は捨てずに、頑張ってくださいね!

 

試験まで、あと1週間です!

ここからは、学習不足の点を強化することに、重点を置きましょう!

皆さんの合格を、心よりお祈りいたします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<下記日程で開催した勉強会の、教材のみ提供を続けています>

■8/10(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)

FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。

独学では学びきれない初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

■8/11(日) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

独学では学びきれないけれども、試験に出題される点を中心に勉強します。

試験で高得点を狙い、合格を目指すノウハウが詰まった勉強会です!

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■9/22(日) ポートフォリオ理論を学び、低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/