FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

FP1級通信添削.18の解答解説:つみたてNISAに関する問題

先週の、FP1級通信添削の解答・解説をお届けします。

7/29(日)に、「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」を開催します。

この勉強会で使用する問題から、一部抜粋して出題しています。

今回も、皆様から解答をいただきました。

その解答をご紹介しながら、私からも解説をお伝えしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/29(日)開催のFP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会より、さらに改題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年1月より、積立型の少額投資非課税制度(以下「つみたてNISA」と表記)の制度が開始された。

改正後の下記の記述について、正しい場合は〇を記入のうえ、一言程度の補足説明を加えてください。

記述が誤りの場合は、誤りの箇所を正しい記述に訂正しなさい。

「NISA口座の保有者が新たにつみたてNISA口座で運用を始める場合、NISA口座で運用中の金融商品を、つみたてNISA口座へ移管することはできないため、NISA口座で運用中の金融商品を売却しなければならない。」

■お送りいただいた解答

×

一般NISAとつみたてNISAの両方を同時に利用することはできず、どちらか1つを選択する必要がある

一般NISAからつみたてNISAへ、つみたてNISAから一般NISAへの口座変更は、1年ごとに行うことができる。

今年すでに「一般NISA口座」で金融商品を購入している場合は、今年中は「つみたてNISA口座」で金融機関の購入を行うことはできませんが、翌年なら可能です

「一般NISA口座」から「つみたてNISA口座」へ利用を変更しても、その後、金融商品の新規購入ができなくなるだけで、「一般NISA口座」は非課税口座として残ります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここまで━━━━━━

解答ありがとうございました。

この問題の正解は「×」ですね。ご記入いただいた解説も正しいですね。

一般NISAとつみたてNISAは、1つの年で両方の口座を開くことはできません。

いずれか一方だけの開設しかできないのです。

ですので、この両者を切り替えたい場合は、翌年1月1日をもって切り替えることになります。

では、つみたてNISAに切り替えた後、それまで一般NISAで購入した金融商品はどうなるかについて、説明します。

それまで利用していた一般NISAの口座は、引き続き存続します。

問題文に「つみたてNISA口座へ移管することはできないため」とありますが、この部分の記述は正しく、つみたてNISA口座へ移管する(金融商品を移動させる)ことはできません。

なお、一般NISA口座で運用中の金融商品は、引き続き運用が続きます。

非課税の取り扱いも、続きます。

したがって問題文中の「NISA口座で運用中の金融商品を売却しなければならない」という記述は誤りです。売却する必要はありません。

ただし、5年間という非課税期間が終了すると、再び一般NISA口座にロールオーバーすることはできません。

売却するか、特定口座に移管するか、の選択となります。

以上が本問の解説です。

本問のように、口座の切り替えに関するルールもいろいろ定められていますが、証券会社のホームページなどに記載がありますので、そちらにも目を通しておくとよいでしょう。

それも、1級FP試験対策の立派な教材ですよ!

こういった制度改正を、集中的に学べるのが7/29(日)に開催する「FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会」です。

制度改正を幅広く学べますので、次の試験で得点アップを狙う方は、ぜひご参加くださいね。

この勉強会の詳細と参加申し込みは、下記URLよりお願いいたします。

https://money-study.net/1fp/session/

今回いただいた一言コメントは、後日ご紹介させていただく予定です。

次回からは、少し趣向を変えて、先月5月に行われたFP技能士3級と2級の試験から出題します。

もちろん、そのまま出題はせず、1級受験者向けに改題しますよ(笑)

次の問題は、明日に配信しますので、お楽しみに!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今後の勉強会の開催予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■7/22(日) 難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会

■7/29(日) FP1級新制度&制度改正事項 徹底対策勉強会

・8月(予定) FP技能士1級学科 総合力強化勉強会

<姉妹サイト:FPスキル実践活用勉強会のご案内>

試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。

FPの方、FPを目指す方が集まる懇親会もあります。

■6/23(土) FP相談:価値観が違う夫婦の不安を解決するライフプランニング編

■6/23(土) FPなら知っておくべきお金の新制度&制度改正 勉強会

■7/26(木) ライフプランソフトを活用し、FP相談の質と満足度を高めよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:

https://money-study.net/1fp/session/