FP技能士1級合格勉強会ブログ

難関資格であるFP技能士1級について、得点アップの勉強法や、合格に役立つ情報をお届けしています。

1級試験はいよいよ1週間後!試験当日は、最後まで答案を書ききろう!

いよいよ試験の日が、あと1週間後に迫ってきました。
本日は、FP1級学科試験当日の心構えについて、お伝えします。

 
過去に開催したFP1級合格ガイダンス会で、FP1級学科の合格者としてお越しいただいた方より、試験当日の心構えについてコメントをいただきましたのでご紹介します。

=============
1級学科は基礎.・応用とも試験時間が2時間半と長いです。
反面、問題数は基礎の場合は50問と、2級学科の60問より10問減ります。
これは途中退出してもいいという意味ではなく、じっくり考えて最後まで粘れということだと思っています。

1級学科では午前中の基礎だけ受験してお昼に帰ってしまい、午後からの応用を棄権する人がいますが、これなどは論外です。
途中退出したら、それ以上点数が増えることはありません。
時間ギリギリまで勝負を挑むことも、1級学科の突破のために必要なことです。
=============

 
試験に対して厳しく、徹底的に向き合った方のコメントです。
最後の最後まで自らの可能性を捨てない、という思いが伝わってきます。
1級学科は難関試験ですから、途中で投げ出したくなる方もいるでしょう。
でも投げ出してしまうと、わずかでもある合格の可能性を、完全に0にしてしまいますから、もったいないですよね。
基礎編は、すべて1問2点です。応用編は1問当たりの配点はもう少し高く(6~8点)で、解答を書けば部分点がもらえる可能性もあります。

FP1級学科は、200点満点中の120点を取れば合格です。
過去の試験では、惜しくも110点台で不合格になった方もたくさんいます。
この勉強会にお越しの方にも、あと数点で合格だったのに・・・と悔しい思いをお話された方もいらっしゃいました。
わずかな点数アップで、合格を勝ち取れることもあり得ます。
ですから、最後まで合格の可能性は捨てずに、頑張ってくださいね!

 
試験まで、あと1週間です!
ここからは、学習不足の点を強化することに、重点を置きましょう!
皆さんの合格を、心よりお祈りいたします!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/29(土) FP1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会
 ※現在は、問題の提供のみ行っています。
独学でのテキスト&過去問では、学びきれないところをも徹底補強!
試験本番でさらなる高得点を取り、FP1級学科合格を目指す勉強会です。

■8/29(土) FP1級新制度&制度改正 徹底対策勉強会(CFP試験対応)
 ※現在は、問題の提供のみ行っています。
FP6分野の新制度と制度改正事項を徹底的に学びます。
過去問にはなかった初出題の問題でも、得点できるようになりますよ!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/1fp/session/

 
<姉妹サイト:顧客満足度を高めるFP実務勉強会のご案内>
試験勉強で得た知識を発揮し、FPの実務力を高める内容を扱っています。
FPの方も参加中。知識を実践的に活用していきたい方にピッタリです!

■8/30(日) 9/6(日) 9/13(日)
  FPビジネス拡大でお悩みの方のための相談会&交流会
■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例
■9/21(月・祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm